突然の閉店

ハワイ在住・有名ブロガーの記事見て、びっくり。

ダウンタウンの人気店が明日クローズですってよ。

やっぱ理由は、リース料の値上げですてってよ。

ハワイの地主さん、揃いもそろってアコギだけになぁ。

50%も値上げ要求されて決裂しちゃったんだって!足元見すぎやろっ。

ちょいと流行ってそうな素振り見せると→法外に吹っかけて来るんだよね。

いきなり賞なんか取って数倍なんてケースもあったわ。

全くもう、ハワイってやつは・・・ですわ。




なかなか素敵な昼呑み場だっただけに、残念ね。

a21[1]


ところで日本は地主より < 借りてる人の方が強いんだよね?

こっちはもろ、地主が強力なパワー持ってる。

晴天の霹靂、ある日突然出てけーの世界よ。それで仕方無く撤退した企業もある。

うちらもウン十年前に白人のおっさんからアドバイスされたよ。

ハワイでビジネスやるなら、店&在庫&ボートは持つなって。

それなら潰れることは無いって。ホンマやなぁ。

実際トーちゃん&カーちゃんビジネスが潰れた話は聞いた事ない。

だって潰れようないもん。(苦笑)





相方の知人は、ハワイでレストラン始めるって言ったら、

周りの在住者達からこぞって大反対されたんだって。

資産あるんだから、なんもしないで遊んで暮らせって。

日本の素人が飲食なんかに手を出したら、お金も夫婦仲も全て失くすって。

「そしたら本当にそうなりましたわ・・・あはは」って、本人は苦笑いしてたそうな。


以前も書いたけど、ハワイは独特な歴史をもった小さな島だから、

未だによそ者警戒&排他っぽいとこあるよ。

それがビジネスに得になることもあるし、反対もある。

もろ沖縄の「うちなんちゅ」「やまとんちゅ」みたいなね。




相方バルサミコ&オリーブ=調整ちう。意外に店になじんでるし。(笑)

a16[1]


ほんじゃま、次見つけよー。

ハワイで飲食やってる人、これからやろうと思ってる人、めげないでね。

グッド・ラック!

ALOHA!


http://www.staradvertiser.com/s?action=login&f=y&id=290170271&id=290170271

エアラインの憂鬱

ニュースによれば、国内3位のスカイマークが28日、

自力再建を断念し、民事再生法の適用を申請か。

ふむ、おじゃるの時のように、お国は助けてくれるのかな?

格安LCCなんかと対抗したら、自滅の道は見えてますから。

ハワイも激安チケットばら撒いたGOが、あっけなく撤退したでしょ。



アメリカでも先日大手3社の2014年4th クウォーターの決算が発表されたが、

デルタが赤字転落、ユナイテッドが前年より大幅減、アメリカンが黒字転換ですと。




ja01[1]


昨年11月に久々にデルタ乗ったけど、思い切り終わってたよ。

ビジネスクラスのミールがやけにしょぼく、前菜やらすっ飛ばして、

エコノミーの方がマシじゃんてレベルなので、

「なんでメニューと違うの?」とcaに訊いたところ、

「メニューが変わって調理が対応出来なかった」と開き直ってた。

まあ、アメリカ人の常で「大変申し訳ございません」とか期待してないけどさ~前代未聞だよ。

降りるまでに一言くらい、説明や侘びをアナウンスするのが常識だと思うが、

乗客が静かだったとこ見ると、誰も最初から期待してなかったのかもね。ふふふ。





まあ、どっちもどっちだが、やっぱこっちの方が若干マシかな~。

ja02[1]


今ネットで5月中旬のCクラス最安値チェックしたら、

HNL-NRT デルタもUAも$3,000ってとこ。

これが秋の人気シーズンだと軽く倍いっちゃう。

円安傾向でアメリカ本土~ハワイ経由~日本ルートは大人気なので、

マイレージで落とすのほぼ無理。

私10万マイル持ってたけど、昨年は結局使用出来なかったもん。

困ったもんだ。

日本発着並みに、激安チケットばんばん発券する日は来るのかな?

Have a Nice Trip! & ALOHA!

誰よりも幸せになって、よし

相方が再放送を録っておいてくれたので、

NHK衛星で、やっと最終回見ました。

毎回泣いてしまったではないか。

なんかおかしくて、ちょっとせつない。


curry


高山さんの日々ご飯、安定して美味しそうだったな。

法事のご馳走もイイけど、昭和の香りのお弁当や、

葬式の後のくったくたのラーメン&卵も印象に残る。

誰と何処で何食べた・・・ベロの記憶はなかなか消えません。

人の記憶はどうかな~。

忘れること忘れて次行くには、たっぷり時間かかりそうです。




撮影のロケ地を調べたら、府中が多かった。

緑豊かでのんびり~と住み易そうな感じの街だね。

curry02



ヤバイ、そろそろアイツからカエルコールが。

さて今日は何作ろう。

あーお腹すいた。

ALOHA!

期間限定ネタ

He is survived by his wife and….

いつもの見慣れたアメリカの死亡記事であるが、

先日は虚を衝かれ一瞬呆然とした。



直接お目にかかった事は無いが、

密かに長年ファンだったブロガー氏が居て、

何度かメールのやり取りをさせていただいた。



その歯に衣着せぬスパっとした物言いは、

叩き上げで成功した人独特の自信に満ち溢れていて、

時に辛辣にユーモアを交えつつ、

えーそんな事まで書いちゃってイイの?!と、こちらがハラハラするなんて事も。

海外で裸一貫、生き抜いて来た人の知恵と信念は、

勇気ずけられたり学ぶ事も多かった。

有名人(裕次郎さん、ひばりさん、小佐野さん他)との華やかな交遊録も、

ハワイの昔話とともに、リアルに楽しませていただいた。




最初がブログで、昨年からメルマガに移り、毎日必ず更新されていた。

世界一周旅行先でも、船上からもUPはかかさなかったので、

12月24日を最後にぱたっと途絶え、どうしたのかな?と一瞬訝しく思ったものの、

クリスマス休暇で長い旅にでも出ているのかもと・・・。



1ヶ月以上更新が無いということは、もしかして他のブログでも始めたのかなと、

検索をかけたら、新聞の死亡記事及び葬儀の日程があり、目を疑った。

12月27日に病院でお亡くなりになったいうことは、クリスマスに倒れたのだろうか?



サクセスフルな糟糠の妻に、頼もしい長男に賢いお嬢様。

自分は最高ついている、絵に描いたような幸せな人生だと常に書かれ、

家族の自慢話もちっとも嫌味に感じなかったのは、故人の人徳か。

20年後のハワイを見たい&孫の成長を見守りたいと、

60代半ばで、日々の運動や食事、健康管理に気を使われていたようだが・・・。

人生は長く、そして短い。

心よりご冥福をお祈りします。



*******



英語の言い回しの定番であるが、

He is survived by his wife

受動態で直訳すると、「彼は彼の奥様によって生き残られている」

survive 生き抜く 長生きする

日本的に言うと、彼は奥様を残して逝った。

反対に、

He survived his wife

彼は奥様に先立たれた、彼は奥様より長生きした。



私は個人的に直訳を好む。

故人は、奥様や子供達によって生き抜かれている。

過去も現在も未来も。


my deepest sympathy & ALOHA

north wind

これまでとは一転、風がびゅんびゅんに戻ってきました。

苦手なVOGは抜けたけど、若干さみーよっ。

最高気温24度&最低気温21度なり。

a77





オンナは黙ってアサヒビール。

やっぱカナダ工場より、日本産の方が美味し。気のせいか?

a78



それでは今週も元気に美味しく。


ALOHA!