3月最後の日曜日

ワイキキ沖NOW。

ちょいと雲がかかってますが、総じて今月は天候に恵まれました。

ほな、2本目いくでー。(By 相方)


wai


それでは今週も美味しく楽しくお元気で。

ALOHA!

where are people going?

今週も終わり。

今月も終わり。

ファースト・クオーターも終わってしまうわ。早っ。





何気にブログを読み返してみたが、最近はマニーネタばっかでイヤね。

でもまあ、在住ブロガー達もこぞってハワイの物価高を嘆いてるし、

ハワイLOVEなリピーター達も「たっけー」って書いてる。

そうよ、今更ながらにヤバイ感じよ。

経済危機乗り越えて→ばぶって→インフレ→ドル高だし、尚更ね。

ハワイの商人はもれなくMAX強気なビジネス展開ちう。




例えば、そこらの居酒屋の寿司バー座ってガン食いガン呑みすると、

銀座の☆付き一流店並みのお会計いってまう。まじかー。

最近オープンした某高級鉄板焼きに行きたいと言ったら、

「アホらしいから、銀座で食べて」って相方に返された。

どんな店でも連れるから、食べたいもんは全て日本で食べろって。(苦笑)





はいよ、タイムリーに昨日のニュース:

“more packing up & leaving Oahu”

こんなたっけー場所住めないぜーって見切りをつけた住人達がオアフ島を去ってる。

具体的な数字で表すと、

年間移住して来た人が6702人に対し <  サヨナラする人が7336人。

それでもオアフ島の人口は増え続け、

亡くなる人より < 誕生する人口が多いので、

もうすぐ100万人を突破する勢いだと。

http://www.pressreader.com/usa/honolulu-star-advertiser/20150326/281479274912110/TextView






そー言えば、相方の知人(ハワイ在住30年の白人)もタイに移住するって。

他にはフィリピンで余生を過ごすなんて言う住民(白人)も居たなぁ。

お世話になった教授達(白人)はSFやNYに戻った。

メインランドから移住して来た人達は、リタイヤの時期が来れば戻る。

何故か日本人(及びアジアからの)移住者は残る場合が多い。

VISAの更新不可等で仕方なく帰る輩は居るが、永住権や市民権保持者はほぼ残る。

余生を祖国でって、あんまり聞かない。

なんか、わかるような気がするわ。







今日も晴れるよ~♪

高温多湿&寒冷乾燥が苦手な人は残るしかないでしょー。

a55

ハワイ在住のブロガー氏が上手いこと書いてたわ。

抜けるような青い空と海の美しさを感じられなくなったら、それが去る時期だと。

要するに経済的にも精神的にも嫌気がさした時点が、潮時なんだよね。

楽園でなくなるんだよね。




それでは又。


ALOHA!





☆おまけ:ちょっと古いけど、こんなん見つけました。

オアフ島を去った人達が何処に移ったのかっていう追跡調査。

ふーん、やっぱみんな物価の安い田舎に移住してるんだよね。当然か。

http://www.kitv.com/news/hawaii/leaving-oahu-where-are-people-going/24568964


2007~2011年にオアフ島を去った住人は、22,000人。

リーマンショック前後の経済危機は、まじでハワイやばかった。

ビジネスを畳んで帰国した人も大勢いた。

が、MAXシリアス時代を乗り越えた輩は、これからもしぶとく残ると思うわ。

うちらもミョーな自信ついたし居座るで。(笑)

30年ルール

アメリカやイギリスの国家機密書類の開示において、

20年ルールや30年ルールってあるでしょ。

いわゆる時効を迎えた機密文書を公に晒すっていうの。

まあ30年も経てば大概の出来事は風化されるし、関係者も亡くなっているだろうし、

今更混乱も招かず、傷つく人も居ないって言う感じなのかな。







今だから言うけどさ~って、普通の人にもあるよね。

ワタシは幼い頃から昔話を聞くのが好きで、よく祖母の聞き役になっていた。

なんかやたら華やかな盛った話ばかりであったが、それはそれで面白かった。

ハワイでも日系人のおじーちゃんやおばーちゃん達の過去話は興味深かった。

成功者(特に移民)って大体において、苦労話を好むものだ。

昔はあんなに苦労したが、今はこんなに立派で幸せでメデタシって感じかな。

それから仕事を引退したオジサン達のビジネス業界暴露ネタもそそられる。

えーそんな事書いてイイの?って言いたくて仕方無いって感じで、

素人の書き手ながら、ゲスな読者を惹きつける。






自分のことを振り返ってみても、20年前の事なら何でも話せるな。

30年前の事なんて、少々記憶が不確かであるが、もう開けっぴろげよ。

ワタシがバーさんになった日にゃ、過去を捏造しちゃうかも。

生き証人の相方やら友人やら家族が居なくなったら、言いたい放題じゃん。

その頃ネットで世界発信しちゃうよ。(笑)






ミーハーとしては、芸能人の暴露ネタが気になる。

清純アイドルは己のあばずれっぷりを晒して驚かせてくれたり、

おしどり夫婦は「ずっと仮面でした」とか告白するし、

隆盛を極めたスターは「実はお金に困っていた」と涙を誘う。

みんな仕事とは言え、サービス精神旺盛だわ。

更年期を乗り越えた女優さん達は一様に、「死にたいほど辛かった」と振り返るが、

実際に現在進行形で「今更年期真っ盛りで死にたいんです」ってのは稀だ。

そんなもんかもね。時が全てを思い出話に変えるのよ~ららら♪

って、機密書類のネタからはずしちゃったわ。

長くなったので、この辺で。







50年経ってわかる真実ってどんな?

k-2


深すぎます。(怖)

なんか最近どーでもイイ事が気になる。ワタシも暇だな。


☆今だから言うけど・・・ぶっちゃけ、

相方がビジネス始めた20数年前はイヤでイヤで仕方無かった。

優雅な奥様から一転→とーちゃん・かーちゃんビジネス、カンベンしてよって。

でも今は好きな場所に住んで好きな仕事して、幸せそうで良かったなと思う。

going with the flow. 時の流れに身を任せ~。

ほんじゃ又。 ALOHA!



初夏

朝起きたら、夏の匂いがした。

あらら、イーストにもセット入って来たやん。



a54








やっぱ夏だわ。いきなり来たわ。

a53


水温もぐんぐん上昇ちう。

今年は早いね。







☆今日もワイキキ沖からメールあり@正午。

サーファーがいっぱいおるでー。(BY 船上の相方)

サウスの季節到来だね!

surf


ひーっ、今月マジで忙しいぞ。


Good Luck & ALOHA!

スプリング・ブレイク

金曜日のハナウマ湾

アメリカも日本も春休みで、ツーリスト家族で賑わっています。


今日もイイ天気。

hana.jpg


ALOHA!