6月最後のノース

今から帰るよシリーズ BY 相方。

6月30日午前10時。

もちろん、ドドドド・ドーピカン!

a20


明日から7月ってことは、3rd クオーターの始まりだ。

3rdは観光の島にとっては、まさにカセギ時真っ盛り。

現在ハワイの失業率は4%だが、ワイキキ周辺なら1%程度だと思う。

あらゆる職種は人手不足で猫手状態に陥り、夏休みの学生はバイトに借り出され、

本土や日本から出稼ぎに来るほど。

とーちゃん&かーちゃんの零細ビジネスは、ねーちゃん始め、じーさん&ばーさんまで総出で支える。



相方の業界の場合、1~6月までは割りとマッタリしてる。

が、夏季になると様相がガラリと一変し、

7月:まあまあ忙しい→8月:とても忙しい→9月:クレイジーに忙しいと、

シルバーウイークを頂点に繁忙MAX期を向かえる。




世界中からツーリストが押し寄せ、稼働率及び宿泊料金は上昇し

ホテルルームが断然足りなくなり、普通の家が民宿始めたり、

にわかホームレスの如く、若者がビーチで寝泊りする。(まじ)




普段の2倍の仕事量をこなすホテル・オペレーターは、

シリアスに喉枯れてガラガラ声になる。

過労で必ず誰かがぶっ倒れ、そのシフト調整でマネージャーが胃痛になる。

で、秋の訪れとともに喧騒の夏が過ぎ去り、皆が順番に休暇を取り始める。

まったりと穏やかな本来の島の日々が戻る。

まあ、世界中の南の島(雨季地は除く)は、こんなもんでしょ?

夏のベストシーズンのキャパ超えは世界共通事項でしょ。

1年のほとんどを3ヶ月で稼ぐのだから、致し方なく。ハイ。




それではハワイ観光業他の皆々様、気合入れて頑張りましょー。

秋には素敵なバカンスが待っていますよ!

ご自愛くださいませ~。

good luck & ALOHA!

6月最後のハナウマ湾

おはよー。

今週は独立記念日のお祝いで、みんなバケーションに出かけてるから、

H1フリーウエイもがら空きよ。

午前9時のハナウマTODAY。

a28








今から帰るよって、何時やねん。本日の仕事終了!早っ。(笑)

a29

本日もバカっ晴れ♪

どちら様も素敵な4th of Julyを!

ALOHA!

ぴたーっとノースショア

6月27日のハレイワ・ビーチ。

うーん、キレイね。

18









今から帰るでー。(by 相方) はいはい、お気をつけて。

19


素敵な週末を。

ALOHA!

日本の宿&旅

ぜいぜいっ、まじでシンドイぞ。

収拾つかなくなって参りましたので、地区ごとに分けました。

興味ある人は、カテゴリー欄見てね。→


on04[1]


地域名で検索する人が増えたので、ちょっと頑張りますた。

が、間違ってるのもあるかも。

と言うのは、ほれワタシ、あえて検索に引っかからないように、

あえて宿名をタイトルにしてなかったでしょ。

だから自分でも何処のことか判断しかねる部分もあり、

ま、その辺はテキトーです。あしからず。

宜しければ、ご参考までに。どぞ。




a60



☆今更であるが、「甲信越」って魅力的だね。

新潟~長野~山梨まで細長く網羅してる。

新幹線もくまなく通ってるし、東京からアクセス上々だ。

個人的に好きなのは、長野~北陸へのライン。開通で更にお客さん増えそうね。



a61

☆もっとも訪れたのは、伊豆・箱根・熱海です。おえーってくらい行きました。

東京からアクセス良いから、皆さんも同じだと思いますが。

そうそう日本で未踏なのは、四国&山陰地方かな。ご縁がありません。

来年がんがん行ってみたいのは、東海地方です。

サミットで注目株ですね。







奥入瀬の自然はトータルで#1@ジャパン。追従無し&想像以上の素晴らしさ。

a62









近頃の私たち、断然新緑の季節LOVE派 > 紅葉。

a64








☆久々に振り返ってみて面白かった。

当時の心理状態や経済状態(笑)が痛いほど蘇って来た。

a65









旅程見れば、一目瞭然。(遠い目~)

07

↑今回の旅で一番のお気にです♪








ぶっちゃけ我々がもっとも華やかな旅人・黄金時代は2005年頃迄なので、

このブログは人生地味期に入ってからの宿記録です。

家族との時間も大事だし、これからも、ちまちま~っとニッポン行きます。ハイ。


a63


どちら様もイイ旅を。

Have a nice trip & ALOHA!

シャングリ・ラ東京

旅の〆は、いつもここ。

もはや定宿、おそらく東京でもっとも泊まったホテル。

25








今回は特に前半&後半お世話になったので、

「おかえりなさい」の世界でした。

26

温泉ではぼ~っと過ごすが、東京ではめっさ忙しい。

私達は旅が始まる前から終了まで、色んな事を頼む。

さくさく~っとコンシェルジュがこなしてくれないと、シリアスに困る。

私達宛てに色んなもんも次々届く。色んなもんも用意してもらう。

ちゃんと適切に保管してくれないと、エライ事になる。

ところで某ホテルにメールして72時間経過しても返事無かったから、

再メールしたけど、返事無し。

で、不安になって国際電話したら、「忙しいから」って返されて痺れた。

「それなら結構です。他ホテルのコンシェルジュにお願いしますので」って、

返したアタシも性格悪いけど。

おっと、アマンの悪口はそこまでだ。








やっぱ落ち着くわ。このホテルとは相性がイイ。

32

東京駅を頻繁に利用する旅人には、うってつけだ。

客層も明らかにビジネス目的の西欧人も多いし、

アジアのツーリストも当然見かける。

C国の人達はせっかちで我侭なので、私たちも色々頼みやすい。

スタッフは機敏で、ちんたらしてる暇無い。

従業員同士の連携も確実で信頼している。






フィットネスのスタッフとも顔なじみ。体脂肪カルテもある。(笑)

27










今回は新しく出来たEXスイート(68平米)に泊まってみた。

28

が、意味無かったかも。

以前のコーナー・プレミア・ルームに壁つけて区切っただけと思われる。

これなら普通のプレミア又は、120平米のスイートの方がイイよ。







窓正面のベッドルーム。

29










シングルシンクも変わりなし。

30









泡を一杯。

31










おはよーさん。

33









いつものお席で、

34








いつもの朝食。

35









ワタシは和定食。

36









相方は朝粥。

37









あ~楽しかった。

42










ほな、そろそろ行こかー。

38

この人、年とって日本好きになったみたい。

以前は7年くらい帰らなくても平気で、私一人で日本行ってた。(まじ)











6時間爆睡で、

40









はい、到着。

41


今回も天候に恵まれ、全てオンタイムで快適な旅でした。

キリ無いので、ここらで〆。


2015年新緑のジャパン・トリップ:

☆アマン東京

☆星野リゾート奥入瀬渓流ホテル

☆角館山荘 侘桜

☆枡一客殿

☆リバーリトリート雅樂倶

☆山中温泉 花紫

☆万平ホテル

☆シャングリ・ラホテル東京



どれも心に残るお宿でした。



長々とお付き合い、ありがとーでした。

それでは次回の秋トリップに乞・ご期待?


どちら様もイイ旅を。

have a nice trip & ALOHA!