good start

さくっと7月が終わってしまいます。


先日発表されたアメリカの2nd クオーターの実質GDP=国内総生産の速報値は、

前期比で年率2.3%の増加。イイ感じじゃないですか。

日本も円安の恩恵で、1~6月までの企業決算は軒並み好調の様子だとか。

さて観光業に携わる世界中の皆様、いかがでしたか。

ハワイの上半期も好調な数字を示し、

夏季もまあまあなスタートを切りました。

ハリケーンがヒットする事もなく、大きな出来事もなく、

つつがなく3rd クオーターの中盤です。







7月に乾杯?(笑)

a64


☆今年は特にお子ちゃま連れ家族が目立ちますね@ワイキキ。

おとーさん、ボーナス出たのかな♪




☆7月4日独立記念日ウイークの結果:

ハワイ州のホテル平均販売室料は前年比4.2%増の$267

平均稼働率は1.2ポイント増で82.5%

オアフ島の平均販売室料は前年比7.1%増の$248.66

平均稼働率は1.2ポイント減で88%だそうで、

今年の観光の島はSOSOってとこ?





☆さて秋のバカンスに向けて、残り2ヶ月ガンバロー。

皆様ご自愛くださいませ。


Good Luck & ALOHA!



☆追記:『ハワイ2015年上半期:観光客数は430万人で前年同期より4%上昇し、

消費額は前年比3.5%上昇し76億ドル』だそうです。メデタシ。

生前整理

おはよーございます。

なんて爽やかな、おめざ~@午前3時。(笑)

昨夜は午後7時にベッドに入り、ばたんQでした。

さて朝っぱら不似合いな話題だったかしら。

ここんとこ色々ありまして、

何気に見た「遺品ワースト5」ってのが気になってました。


1位:写真

2位:布団

3位:本

4位:コレクション

5位 衣類


ですってさ。みょーに納得。

特に写真&衣類は、どーしよーも無いよね。膨大でキリありません。

親の遺品を整理して「途方に暮れた」って、友人知人達は声を揃えて言う。

中には実家を畳むのに、足掛け7~10年かかったなんて話もザラ。

家が売れず解体して更地にして、やっと開放されたなんてのも聞く。



shindatoki



モノは人が生きて来た証であるが、

遺品整理は懐かしさ&切なさが少しで、しんどさがほとんど。

泣きながら怒りながら呆れながら、

最後は兄弟喧嘩に発展し、疲れ果てて幕を閉じる。

それらを経験した人間は、物欲が全く無くなったと口を揃えて言う。

わかります。

ワタシもかつて3年かけて断・捨・離して、今本当に何も欲しくないもん。

実家の母も今まさに同じ心境らしく、

「なんか必要なモノある?」って訊くと、「なにもいらないわー」って。



rouzen




父が亡くなり数年経ち、やっとやっと色々な事が動き出し、

モノだけでなく、あらゆる整理が終盤を向かえる模様。

「自分が死んだ後に姉妹喧嘩して欲しくないから、出来るうちに頑張る」って母の口癖で、

ちゃんとシリアスに一つ一つ片を付けて、次の扉を開けようとしている。

ここまで来るのに丸4年かかった。

「心が軽くなったわ」と母は言う。

鬼娘はしみじみ、「本当にありがとう」と心から感謝いたします。

身体も頭も心も元気なうちに自ら動いてくれて、ホントありがとうでした。



seizen



生前整理のプロのブログにありました。

『モノは人が生きてきた証。

片をつけて、幸せの扉を開く。

最後は何をもって生きていくのか、確かめる時。』



これからは、軽やかに自由に本当に大事なものだけに囲まれて、

清々しく人生の終盤をエンジョイすることでしょう。


☆鬼娘の出来ることと言えば、ひたすらコマコマ旅行に連れ出すことくらいかな。

思い出は邪魔にならないでしょ。


Good Luck & ALOHA!

hot hot summer

今年の夏はあちーあちーって、みんな騒いでる。

ハワイ観測史上もっとも暑い、なんて言う人も居る。

ホンマかいなー。

ニッポンの猛暑知ってる人間に言わせると、アマイよ。

日本からハワイに避暑に訪れる別荘族も大勢居ると言うのに・・・ホント。





住民達はエアコンを買占め、島中のストアで完売になり、

一斉に使用電力が跳ね上がり、先週は2度も停電になった。

その度毎に、電気は基より電話・ネットも不通になる。

ちょっとー仕事にならないよ@丘の住宅地。OMG!





本日のホノルル東・最低気温は24度で最高は28度の予想だって。

うちなんかエアコン無しで普通に暮らしてるし、

貿易風が寒くて長袖着て窓閉め切って寝てるよ@イースト・ホノルル。

a62

ここんとこサウスの波、上がってるね。









今日も晴れるよ。

みんなエアコン、ガン使用しないでね!また落ちちゃうよ~。

a63

ご自愛くださいませ。

ALOHA!

シャークス・コーブ

7月25日土曜日のシャークス・コーブは、ベストコンデション。

もちろん、ド・ピーカン♪@午前10時。

29










本日もこれにて失礼をば~。渋滞始まる前にさくっと帰ろ。

30


皆様も素敵な週末をエンジョイ!

ALOHA!

亀ビーチ Now

7月21日のハレイワ@午前10時。

お、珍しく人がいるやん。お子様達はスノーケルかな、やっぱ夏休みね。

28











バカっ晴れだけに、日焼けに注意ざます~。

26










今から帰るでー。(BY 相方)

27


明日も晴れるよ。


ALOHA!