暦の上ではセプテンバー

残暑厳しすぎるホノルル地方、

皆様バテてませんか?

うちの相方はどんどん痩せてしまい、

栄養失調の人みたいなウエストの絞り具合。

ビアLOVEでぐびぐびなのに、不思議。

お願い、それ以上体重落とさないでー。

にしてもワタシ、全然痩せないのは何故だ。(笑)







昨日もばかっ晴れでした。

23














今夏のカハラの稼働率、めっさ高そう。

25

アメリカ本土は好景気だけに、観光客急増です。












おかげさまでハワイ経済もV回復なりました。VV

26

いつまで続くか知らんが、ばぼーど真ん中ってやつ?

ハワイは山っ気のある個人事業主が多いから、やっぱ経済が回ってる時はみんな元気だよね。

しーんと静まり返るより、余程イイ感じだと思う。

閑になると不安になる性質(たち)の人多いんじゃない?






しかし、アレですな。人手不足は何処もシリアスな模様。

ワイキキのそこそこ有名な某ホテル2箇所に電話したら、

オペレーターがまじで素人過ぎて驚いた。

英語も日本語もアレな学生みたいなスタッフが口の利き方も知らず・・・やばくないですか?

観光地ハワイの弱点は、ウン十年前から「人材不足」「教育不足」と指摘されている。

よって少々マトモなホテル(と言っても日本&他所には遠く及ばないが)は、神扱いされてしまうわけで。

ホテル業界の給与水準は低いから人材が集まらないって言う人も多いが、

東京のホテルだってサービス業は高給からは程遠いよ。でも、プライド持って働いてるじゃん。

メインランドやヨーロッパだって、ハワイと比較すればスタッフの質は雲泥でしょ。






まあだから、思い切り日本風と言うか東京風のサービスで通すレストラン等は、

どんなにバカ高い値段を提示しても、予約は常にいっぱいで人気だったりする。

心地良いサービスをお金で買えるなら、お安いもんさと、在住者や別荘族は足しげく通う。

これからも超高級店の出店が予定されているが、需要は思い切りあると思いますよ~。

なんでハワイまで行って高い$$払って寿司食べなきゃイケナイの?っていうツーリストは眼中になく、

あくまでも富裕な長期滞在者の客層狙いですが、イケルでしょう。

ハワイの飲食は両極端に限る。めっさ安くて大盛りか、めっさ高くてちょっぴり。

中途半端は失敗する。味はあんまり関係無い。不味くても流行る。これ、ホント。







今日も晴れるよ。

24

「喧騒の夏季が終わったら太るよ」(BY 相方)ですって。


皆様ご自愛くださいませ。


ALOHA!



☆おまけ:日本人を顧客に持つビジネスオーナー達は、「スタッフは日本人以外は雇わない」と明言する人も多い。が、これを公にすると訴えられてしまうので、あえて求人をかけない。誰かの紹介&コネでしかハイヤしない。それも一種、成功の秘訣であるのは事実。過去に苦い経験をした事業主は特にその傾向があるが、時給の低い飲食関係は日本人が集まらないのが悩みの種で、アジアの留学生に頼っているそうな。ちなみに相方の業界も求人は稀で、コネで成り立っている。知人しか雇わないって、島国ハワイの特徴かも。なので、ちょっとマトモだと各業界から引っ張りだこだ。

晴れのち晴れ

おはよーさん。

22



最高気温28度って出てるけど、まじかー?

湿気で暑く感じるのだが・・・。











本日の帰るコール&写真 from 相方@午前10時半のハナウマ湾。

天気予報は雨のち晴れって出てるが、アテになりません。


19


今日も晴れるよ。


ALOHA!

hanauma 6:30am

8月27日(木)午前6時半の朝焼け@ハナウマ湾。

ぴたーっとグッド・コンデション。


46










ほな今日もいくでーっ。(By 相方)

47









☆追記:10:00 am

48










本日もびゅーちふぉーでした♪ これにて終了。

49

明日もいくでーっ。



Have a nice day!

ALOHA!

今日もhanauma bay

おはよーさん。

8月26日(水)午前6時45分のハナウマ湾から。

毎週1分ずつ日の出が遅くなってる(BY 相方)ですって。

まだまだ暑い日が続いてるけど、確実に秋に向かっているんだね。

大雨の影響のワイキキと違って、ぴたーっと透明度もイイ感じ♪


43


やべ、今月お休み1日しかあげてない。

だって本人が「休まない」って言うんだもん。(まじ)

来月は2日くらいお休みあげなくちゃね。

仕事大好き人間だけに、オフの日でも、ハナウマ湾パトロールしてる。(笑)

家でじっとしなよ!って言っても、落ち着かない人・・・。

リタイアしても、おそらく毎日ハナウマ行くと思うから、

ずっと働く方がマシだと本人は言う。

ふーん、そうかもね。変な人。




昨日はノース、今日はハナウマ湾、明日はサウスと、海ばっか行ってる。

休みの日はチャリに乗って、ワイマナロ・カイルア・ラニカイとビーチ巡りだ。

よく飽きないな。余程ハワイの海が好きなんだな、今更ですが。

最近の口癖は、「もう何処のリゾートにも行きたくないよ、ハワイでイイよ」って、

バケーションは日本だけでOKですって。

近頃は温泉トリップも飽きたらしく、

そのうち日本も行かなくなってしまうのでは?と訝ったが、

「東京で買い物してご飯食べるだけでイイ」そうな・・・。




思えば、いろんな処に通ったもんね。

タヒチ、フィジー、バリ、プーケット、モヨ、GBR、ギリシャ、ニース&モナコ、

カリブ、メキシコ、ジャマイカ、モルジブetc.

ハワイの海で稼いだ$$$を世界の海に貢いで来たって感じで、

さすがに打ち止めか?!(苦笑)

ハナウマサマ様ですわ。






☆追記:しつこく相方から写真。

午前9時です。

44










午前9時半。本日もお疲れさんでした。

アラモアナ~ワイキキのビーチが現在アレな状態なので、必然的にハナウマ湾が一番人気です♪

45

んじゃ、ランチの用意しよ。






8月も残り5日か~、めっさ長かったな。

9月も長くなりそう。ご自愛くださいませ。

今日も晴れるよ。

ALOHA!

Haleiwa Now

8月25日(火)ハレイワ・アリイ・ビーチパーク@午前10時。

昨日も今日も、ノースだけは晴れ模様♪ 

フラットでコンデション最高。

31

昨日の土砂降りサウスと比較して、信じられないでしょー?!









夏季限定だけに、今年のノースのポイントは残り3週間。

32


エンジョイしませう。

ALOHA!