私たちが日本で購入するのは、ほとんど食べもん。

プロに蟹や鰻を揃えてもらい、+最終日は築地やデパ地下で爆買いです。

いやホノルルの日系スーパーでも一応入手可能ですけどね、

色んな意味で別もんですから。(営業妨害になるので以下自粛・・・)

っつーことで、運んで来たもんを、ちまちま~っと楽しむ日々です。

さて、いつまで持つかな。









海胆1枚きたーっ。

72














ちうとろ~鯵~カツオなぞ。

73












白子LOVE!蕩けるぅ。

74











たこぶつもいっとこ。お塩は錦でげっと。

76











じゃこも爆買い。在住者に配ると感動しきり。(まじ)

77

いつだったかNY在住日本人のアンケートで、

「日本からのお土産で嬉しいもの」って言うのがあって、

第一位は明太子でした。

わかるわ~アメリカはバカ高くて品質もしゃびーだから。

それから、生の和菓子、生のケーキ、要するに「生もん」に飢えてる。

とろとろ湯葉の刺身や豆腐なんか、狂喜乱舞すると思うよ。

私は周りの日本人や日系人には、半生の洋菓子をお土産にしてる。

逆に「もらって嬉しくないもん」のランキングは、

海苔、梅干、佃煮だったと記憶します。

わかるわ~最後まで食べきれず捨ててるもん。(ナイショ)

しょっぱくて日持ちのするもんって、意外に人気無し。

乾いたもんで喜ばれるのは、麺類じゃないかしら。

それから、分厚い女性誌や週刊誌なんかも、擦り切れるくらい回し読みします。

なんたって、アホみたいな値段ですから@海外。







ホタテあま~。

78











揚げだしうま。

79










いつもの築地のねりもん。

80












ほっけ。

81


まあ実際無ければ無いで、それなりに生きて行けるのだが、

今はアホらしくて、日系スーパーや外食する気ゼロモード。

当分ウチメシは続きます。









日本に住んでいた頃は素通りしていた食品街も、今はキラキラ宝石に見える。(笑)

相方いわく、ハワイの環境で食べると尚更のことですと。

82

今日も晴れるよ。

ALOHA!