dry winter

おはよー@午前6時40分。

本日のホノルル地方の予報は晴れ、最高気温81度F&最低気温67度F。

55












一滴も雨が降らぬ1月、晴天続きで若干コワイ。ラナイ島がくっきり臨めます。

56














2月も一瞬で駆け抜ける予感。

57


素敵な週末を。


ALOHA!

high cost of education

ここのところ、民主党のサンダースから目が離せない。

彼のスピーチは至極全うで、なんと言うか、希望と安らぎを覚える。

「大統領になるにはじーさん過ぎる」(By相方)と年齢注視の輩も多いが、

アイオワ州の支持率は46%で、ヒラリーの44%を僅差で上回っている。

ヒラリーやばし。

彼女も当初の穏やか路線から、本来の戦闘モードに入ったのが日々判る。

しかし、顔に険が出やすく老獪な政治家風になるのを避けないと、

又もや8年前と同じ結果になってしまうと、思わず心配してまうアタシだ。






さてサンダース爺の言ってることは、とってもシンプルで力強い。


●メディケアの対象を全国民に拡大する

●親の収入に関係無く高等教育を受ける機会を与える



当然の如く、若者を中心に人気沸騰だ。

反して、富裕層には人気無い。

税金引き上げてそれらの財源に充てて、

ウォール街の強欲さや格差社会を問題の中心に据えているわけだから、

オカネモチは戦々恐々で、なんとしても共和党の政権奪回を望むとこだろう。





アメリカの学生ローンは大きな社会問題になって久しいが、

オバマさんもこれと言った解決策も打ち出せず、

現在でも大学卒業時の3分の2は借金持ちで苦しんでいる。

はっきり言って、高利子ローン地獄に陥ってる。

まあ実際、アメリカの大学の費用はアホみたいにお高い。

相方いわく、「世界一」だそうな。

昨年UHを卒業した子と話したら、その学費にも驚いたくらい。

だってアタシが通ってた頃の数倍に高騰しているんだもん。

よく言うでしょ、アメリカの大学って半分くらいしか卒業出来ないって。

それって課題多過ぎて厳しいってのもあるが、経済的な理由もあると思う。

建築は当時3分の1くらいしか卒業出来なかったが、

バイトする余裕無くて辞めた学生も多かったもん。





州立大の年間の学費平均は3万ドルで、

メインランドの有名大に通わせるとしたら、年間6万ドル、

なんやかんや入れたら7万ドル@4年=28万ドル、

本日レート121円で計算すると、3,388万円かかる。

子供二人だと7000万円かかる。

大学院に進むとなると・・・ひえーっ。






特にアジア系移民は教育熱心の家庭が多く、

授業料を捻出する為に、必死に共働きをして備える。

家族親戚一同一丸となって、子供達の教育を後押しする。

株や不動産を売却し教育費に充てたりする。

子供3人下からプナホウやイオラニで、

アイビーリーグに進ませるとか、周りに普通に存在するじゃん。

大学卒業するまでに、何億円かかるのであろうか。

まあだから、富裕層も貧困層も親世代からの連鎖で、更なる格差社会が生まれるのだが。






☆アイオワ州党員集会は民主党が2月1日、共和党が2月2日。

トランプの動向も気になるし、なんか面白くなってきたぞ。

益々目が離せない。


good luck & ALOHA!

WADA

学生時代の友人かっぽーと久々に乾杯♪

41

この人達、昨年だけで7回ハワイ訪れてるし。

おととしの暮れに「19年振りのハワイ」みたいな話で、

久々に現れたと思ったら、いきなり弾丸でコンド購入し、

その後も知らぬ間に着々と物件増やしてるし。

世界中行って「もうハワイだけでイイ」って心境に達したそうな。

まるで何処かの出版社の某社長さんみたいだね。(笑)

「もう海外はハワイだけでイイ」って、世界一周した人とか言う台詞であるが、

それで最終的に別荘購入する日本人が多く、ホノルル不動産は活況を呈しているのは事実。

これからもバンバンこうてやー。










あて:きゅうり。

42












もずく。

43











茶マメ。

44












シーフードさっれ。

45













たこぽき。

46












オイスターシューター。

47










塩辛ぽてと。

48











〆鯖。

49











平目+海老。

50












そろそろお肉いっとこか。

51










和牛+海胆のっけ。んん小さくなった?

52












カルビ鮨。んんん?

53












〆はハラミ+たん。もうお席でじゅーじゅーしてくれないのかな。

54


いや美味しいんだけど、全体的に肉料理のポーションが小さくなって、

パワーダウンしているのが気になる。嘗てのシンプルな素材の迫力が感じられない。

ハワイの物価高騰は凄まじく、値段を据え置きにすると、そうなるのかな。

値段を上げるか VS 材料費を押さえるか。

ホノルルの店は何処も大変だと思うけど、めげずに頑張って欲しいな。

good luck !



☆和田さん不在だったので、たまたまかもね。

http://blog.locomohawaii.com/pis/archives/6010

本来はもっとウマシです。次回に期待。

economic trend

甘利さんが辞任して、

黒田さんがマイナス金利政策で、

イエレン議長が利上げ見送り示唆で、

株式市場は乱高下で、

いきなりドル高に振れてって、目まぐるしいぞ。

え~っと、おばかしゃんにはわからないよ。

ちょいと誰か賢い人説明しておくれ。






アメリカは暖冬で個人消費伸びず、

2015年4th クオーターGDPが減速(0.7%)だと。

暖冬って言えば、ユニクロも大幅減益で昨年比ー16.9%って出てた。

アパレルにとって冬は大きなお金が動く時期だけに、

大物勝負で売れないと盛り上がらないね。

12月に日本に行った際も25度で半袖ガイジン見て驚いたが、

デパートは既に冬物セール&前倒しで春物を出してたもん。

さくっと在庫整理して、次行かないとね。





しかし昨年の1st クオーターは厳寒過ぎて景気減速してたでしょ。

人間は寒すぎるとお金使わなくなっちゃうし、

どんどん気温が上昇すると散財したくなっちゃうんだって。

心も身体もウキウキするわ、ボーナスも出るわで、バカンスモードだわで、

世界中のリゾートは夏に賭けているのさ。

勿論ハワイはベストシーズンだけに、3rd クオーターは稼ぎ時です。ハイ。






『ハワイのホテルは2015年の最初の11ヶ月で

ホテル業界のすべてで好記録をあげ、

2016年にそのまま引き継がれるとみられている』そうな。

で、当分は宿泊費下がる気配無し、強気な価格設定は続くであろう。

40

寒くても暑くても、みんなハワイに来てね~!

常春良いとこ一度はお出で。ほいさっさ。

今年のGWは10連休ってまじ?


Good Luck & ALOHA!


calm & clear day

毎年1月はバイオリズムだだ落ちで、

風邪で寝込む事も多々あったのだが、

今年はなんか調子イイぞ。




昨年も書いたけど、アメリカ人も1月が苦手な人が多く、

I hate Januaryって見かけるフレーズだ。

10月のハロウインを皮切りに、サンクスギビング~クリスマス、

新年まで延々3ヶ月もお祭り騒ぎするもんだから、すっかり疲弊してるし、

いきなり平常運転ってのも辛いわけ。






そう言えばさ、アメリカのデパートが一番混むのが1月なんだと。

何故だ?

みんなクリスマスのギフトを返品しに行くから。

図々しく1度着たセーターやら履いた靴やら、平気で換金してもらう。

そんでもってそれで、昨年のツケを清算しちゃうわけ。

こうやってアメリカ経済は回ってる。メデタシ。







エルニーニョのお陰で(?)穏やかな1月です。

37















やばい、1月も終わっちゃう。

えーっと、今年の目標は・・・(遅)

38



穏やかに気持ち良く楽しく健やかに、周りの人達と上手くやっていけますように。

そんなにイイことも悪いこともありませんように。

小さく小さくこじんまりと何事も無くを合言葉に、

お姉さんも言ってるよ。↑”BE SAFE” どうぞご無事で。(笑)









ビアが美味しく呑めますように。(By相方)

39


Good Luck & ALOHA!