サクラサキマス

日本は高校受験の発表があったらしく、

第一志望に落ちたと知人からメールがあった。

母親がとても落胆している様子である。

はて、どんな返信をして良いのか真剣にわからない。ゴメン。





とりあえず、お疲れ様でした。

ゆっくり美味しいもん食べて温泉に浸かってください。

えーっと、後の言葉が続きません。

今更ながらに、イイ年して、ちっせーなアタシ。

こんな時、人生経験豊かな人たちなら、どう慰めるのだろうか?と、

思わず検索をかけてしまいましたとさ。情けないね。






えーっとね、とりあえず人生はまだまだ続くよ。これからマジで長いよ。

いつでもいくらでも、挽回可能だよ。

無理して入って下の方に居るより、余裕でトップ狙うってのはどうかな?

・・・って、アドバイスする立場になれない自分。

よー考えたら、受験とかあんまり記憶無いのですわ。





ちっとも自慢にならぬが、高校大学ほぼ推薦枠で、

よくわからない感じでここまで来てしまった。

だから、こんな打たれ弱い甘っちょろい人間になってしまった。

若いうちに苦労するのは、実り多き人生に必須だとシリアスに後悔している。

something missing

自分には何か大きなもの、努力や忍耐等が欠落していると自覚する。

今頃反省してどーすんだ、時既に遅しっ。







人生なるよーにしかなりません。のんびりいきまひょ♪ (byおっさん)フゾクアガリワマジダメポ。

81

ちなみにハワイ州は高校まで義務教育で、7割程度しか卒業できません。(それってどーよ)




何が良いか悪いか、後になってみないとわからないのが人生。

受験という試練を経験するのは、大事なこと。

高校生活を思い切りエンジョイしてね!



こんな大人になっちゃダメダメと、愛と自戒を込めて。


若者に幸あれ!

good luck & ALOHA!


☆アメリカの大学って日本で言う入試ってありません。
推薦+SAT+エッセイ等で決まります。
UH建築編入はその昔GPA+エッセイ+ポートフォリオで選抜でした。
卒業式は盛大ですが入学式もありません。おそらく辞める学生多数だから。

読書備忘録

ほんま、過剰。(笑)

なんと言うか、ばぼーを味わった独特の世代感。

さくっと読めて残らないけど、おもろいよ。

ただし再読は無しでブックオフ行き枠。


80


ところで最近の見城氏は、ハワイの不動産開発&投資にえらく御執心の様子で、

チマタで目撃いたします。

そんなにハワイ好きだったん?って、TV見て若干驚いたが、

嫌いって言われるよりはイイわ。

じゃんじゃんハワイの不動産価格釣り揚げておくれ、我々の老後がかかわってる。

しかし「破産覚悟で勝負」って語っていたが、熱い人だなぁ。





彼が毛沢東の革命成功三原則になぞって、起業が成功する条件を挙げている。

いわく、「無名であること」「貧しいこと」「若いこと」

そして、「無知であること」だそう。


ふーん、確かに経済的に大満足なら、起業なんかしないわな。

メンドクサイじゃん。

そもそも生まれながらの大資産家に、ハングリー精神なんか無いでしょ。

利用されてぽいって例、マジカで見てるだけに、個人的にお薦めしません。






日本だとイイ大人がぷらぷらしてるのはミットモナイから、

どんなに資産家でも一応職に就いてる場合が多いが、

ハワイなら誰もなんも言わないから、ぶらぶらしてる輩が少なくない。

何してるかわからんが、1年中サーフィンやって暮らしてる人とか、

閑だから教師やってるとか、売る気の無い絵を描いたり。

一応弁護士や医師のライセンス保持者であるが、全く仕事してる気配が無く、

家族で世界中ロンバケしてるとか。

まあ資産運用するのも、それなりに頭を遣うと思うが、

財団でも創って理事にでも治まれば、基本楽勝でしょ。

“You’re so lucky” って、ぱーりーでも持ち上げてくれるって。






嘗ては日本でも戦争に負けるまでは、高等遊民が大勢生息してたって、

五木寛之先生も言ってたじゃん。

大学卒業して仕事に就かず、ずっと読書して絵を描いて暮らしてるみたいな。

金沢辺りは遊び人の旦那衆がごろごろ居て、芸術家のパトロネージュしてたんでしょ。

まるでメディチ家のように。

文化って、$$$$かかるもんね~。

資産家のボン達は貢献してたってわけで。(今はどうなってるか知らないが)






うちらも唸るほど持ってたら、おそらく仕事してないだろうなぁ。

なんもせず、ぷらぷら~っと旅行ばっかして、適当に投資して増やして失敗して、

思い出したように寄付やらボランティアして、ササヤカな社会貢献に自己満足して、

走って泳いでサーフィンしてワイン呑んで、閑潰しに大学院で研究して、

何となくずるずる~っと暮らしているのではあるまいか。

なんだろ、このダメダメな自信っぷり。

what a life!


それでは皆様、今週も楽しく美味しく健やかに。



☆見城さんヤル気満々やん@かめはめはくらぶ。(笑)→  kamehameha.jp/hawaii201506/


good luck & ALOHA!

gross annual income

飛ぶ鳥を落とす勢いのトランプの、支持者についての特集番組を見ていたら、

ネバダ州の大工さん達のコメがあり、

ヒスパニック系に仕事を取られてやっていけぬ~ふが~っ、

今こそ移民排斥政策を!とやっていた。

曰く、メキシコ移民は半額で仕事請け負うから、白人大工は失業しちゃうんだって。

年収3万ドルで息も絶え絶えなんだって。

そりゃー大変だわなぁと思うが、イマイチ同情出来ない。

だってハワイとは、真逆なんですもん。








ホノルルの日本人の大工さんは通常の2倍の料金でも、大人気です。

年収3万ドルどころか、そこらのにーちゃんでも、ふつーに20~30万ドルは稼ぐと思うよ、

ゼネラルコントラクターでは無しに、単純なハンディマンでさえもね。

腕がありキチンと仕事する人なら、個人でも引っ張りだこなのよ。

まじで数ヶ月先まで予約ぎちぎちで取れないのよ。

ちゃんと時間通りに来て、ちゃんと仕事する、納期を守る、逃げない、ばっくれない。

手抜きせず細やかに、メンテナンスも怠らず、ちゃんとちゃんと普通にね。

そんな当たり前のことが出来ないのがハワイ(アメリカ)だけに、

思い切りまともな日本人の職人に白羽の矢がぶっとんで来るわけ。

まさに、引く手あまた状態。







こんなの嘘、絶対うそ。

ハワイの物価高を考えたら、わかるっしょ。

huyu[1]



『上位1%と残り99%の所得格差が最も小さいのはハワイ州。
ハワイ州では上位1%の平均所得は残り99%の人たちの平均所得の14.6倍で、
年間で27万8718ドル(約3280万円)を稼げば、上位1%に入ることができる。』



ないないない、トップ1%がそんなのありえ無い。

年収30万ドル@ホノルルって、子供一人メインランドに進学させたらカツカツじゃん。

ハワイでトップ10%は、おそらく$1M強くらいではなかろうか~。

ましてやトップ1%なんて、数ミリオン稼がねば無理ぽ。

そこらの零細のサクセスフルおねーちゃんでも、軽く$1Mいくって。

ハワイは小さな島ですけん、まあお察しを。

前から言ってるじゃん、ガチで稼いでいる人はFBもSNSも引っかからないの。(笑)

90歳の日系人アカウンターのおばーちゃんも言ってたで、

「ハワイで一番怖いのはenvyよ、気をつけてね」って。

日系社会では昔から、成功者ほど目立たず地味に暮らすことを心がけ、

まあその辺りは白人や中韓民とは異なることだが・・・。





☆おまけ:このブログで相変わらず人気の検索ワードは、

ハワイ 平均年収
ハワイ 移住 後悔
ハワイ 移住 失敗
ハワイ 格差

やっぱ気になるよね。


☆アジア諸国からこっそり移民(VISA無し)を雇ってる会社は確かに安価だが、スキルに不満が残る。

日本の最大の輸出産業は「匠」だけに、建築現場にも望まれるところであるが、

ゼネコン以外は現実的にVISAの取得が困難だ。何につけてもVISAですから~。

個人で世界で勝負するなら、寿司職人以上に出世確実だと思うので、

いっちょヤル気のある大工さんは国際結婚して進出していただきたい。

いや、まじで仕事紹介します。っつか、ウチで雇うわ。

何処かに良心的でりーずなぼーで、すぐ来てくれる大工さん居ないかな~。(ぼそっ)


☆おまけ:アメリカの建築学部はほぼ5年制で、卒後インターンを経てライセンスを取得するが、

初任給他、大工さんには遠く及ばない。アメリカでガテン系の仕事は高給なり。

お仕事したい人いらっさいませ~♪


good luck & ALOHA!

hanauma bay now

2月24日(水)午前10時のハナウマ湾 from 相方。

本日も爽やかな快晴なり。

hana41


今日のサラメシは何にするべか。

あれ、リーマンじゃないからサラメシとは言わない?

good luck & ALOHA!

not a joke

trump wall  まじかー、シャレにならんぞ。

アメリカ大丈夫?

trump


今までのトランプ支持者は比較的低学歴&低収入の層と言われたが、

今回のネバダ圧勝については、高学歴&穏健派を取り入れ、

ヒスパニック系にも強さを見せて一人勝ち快進撃は続く。

『難民&不法移民は本国に強制送還する!』

『メキシコの国境に壁を作る!』って、シリアスにウケテるじゃん。

そんだけアメリカが守りに入っているってことだが、独裁者を求める姿に引くわ。

オバマさんに骨抜きにされたアメリカを再び強くするって人々は喝采を送るが、

いやこのままだと戦争おっぱじまる勢いだ。






「キミもシチズン取った方がえーんちゃう?

そのうちジャップ帰れって言われるで~」(By相方)

おっさん、ジョークに思えないところが怖いよ。

まあね、今でも不動産売った際の税率とか外人には厳しいけど、

そのうちグリカ保持者にも及びそうだ。

特に夫婦のどちらかGCだと、相続税も厳しくなりそうな予感するし、

外国人のVISA発給も更に困難になるだろう。

っていうかマジな話、トランプが大統領になったりしたら、

HMSA月額軽く$2000ドル以上に跳ね上がりそう。こわっ。






トランプは「日中韓を初めとするアジア諸国には絶対に儲けさせない!」って公言し支持を集めてるけど、

ヒラリーも「日本&中国の為替操作を監視強化する、関税厳しくするでー」って、

ものすごい剣幕だし・・・まあ、どちらになっても、おっかないわな。

イジメ、だめ!


スーパーチューズデーまで後5日か。

怖いもん見たさで釘付けじゃ。




☆絶対増えそう→  http://www.cnn.co.jp/fringe/35078354.html