暑中お見舞い申しあげます。

夏こそ旅! 人生毎日が旅~日々旅暮らしざます。

43

サンライズ~サンセットまで、エンジョイ♪ ぴーっと、グリーンフラッシュ。









ついつい調子にのってしまう季節ですが。

42











夏はまだまだ続きます。

44











みんな~ハワイに遊びに来てね!

01 (2)


素敵なバケーションを!

昨日のごはん・今日のすし

おはよー。

36












真夏日が続きます。

35

こー暑いと、ごはん作る気になれず。














相方がレインボーロールを購入してきた。

27












モンサラットのTO GO専門のお寿司やさん。

日本人のシェフだから、わりとイケマス。

28











スパイシーツナ・イナリ=ローカル好みの味。

29










ワタシ作:苦肉の2品。冷蔵庫に卵&ブロコリーのみ。すびませんっ。

30












翌日は心を入れ替え、買出しに行った。

カウアイプロウン美味し。茹でただけ。

31











小さなフィレステーキ。焼いただけ。

32












相方作:えだまみーさらだ。ヴィネグレット&ターキーハムとイイ感じ。

33











今日も晴れますよ、覚悟しーや。

34











endless summer ハワイの夏は終わりません。

37

皆様、ご自愛くださいませ~。

good luck & ALOHA!

呪いの貝拾い?

ごみ・・・じゃないです。

23











打ち上げられた、珊瑚や貝のかけらです。

2



ハワイで溶岩や拾った砂や貝や珊瑚のかけらを持ち帰ると不幸になる。(らしい)

万物にマナが宿っているとか、

ペレの呪いが及ぶと、言われている。

ホンマかいな~、そこらで売ってるじゃんと抗うと、

「あ、これは既に魂を清めたもんだから大丈夫」だってさ。

$$$払うのはOKで、タダでゲットはNGなんだと。

ちゃんとお清めの御祓いしてあり、その為の料金なんだと。

わかるようなわからないような、ハワイらしい説法だ。

なんか悪い事があるとシリアスに「祟り」だと言うのが、深い慣わしだ。

ハワイ島が噴火する度に、ペレが怒ってるとか本気で言う人が居るが、

ローカルニュースのキャスターまでもが唱えるのは、ちょっとコワイ。

いつだったか、新聞のネタにもなっていた。

溶岩が私有地に迫って来たから、住人はペレの好物のジンを撒いたんだって。

そしたら、ぴたっと溶岩が回避したんだって。神のご加護じゃーみたいな。






呪われても、貝拾い・・・趣味ですが。(笑)

24

ビーチの片隅に固まって見つけるの、天才的なアッシです。

でも、売らないよー。




あなたも呪いの貝拾い、参入してみます?



☆注:日本では海外から砂を持ち帰ることは禁止されていると、聞いたことあります。

税関で見つかると罰金or/and長所取られるのであろうか。

世界中の砂集めてる人、知ってるけど、御用になるかもね。


good luck & ALOHA!



☆おまけ:この映画、私はたまたま機内で見ました。

ハワイではMAX酷評されてたけど、なんか言いたいことわかるし、

ハワイっぽさは出てたと思う。それこそ、メネフニが~ペレが~みたいな。(笑)

25

登場人物が白人ばっかなのはアレだけど、ハリウッド映画だから仕方ないよ。

ハワイ州映画局長には駄作って叩かれるし、大コケしちゃったんだよねー。(涙)








☆やっぱ、コレでしょコレ。何回見てもイイ!

26

丁寧にハワイの雰囲気を醸し出している。クルーニーLOVE!

https://www.youtube.com/watch?v=etSWmoqTxaE

August is coming

もう8月ですよ~っ。

最近自分の中で時の感覚がおかしくなり、

え~っとアソコに行ったのは昨年だったよねと調べたら、

なんと2011年だったの。(驚愕)

え~っとあの人と最後に会ったのは5年くらい前かなって、

実は既に16年も経っていたの。(アホ)

だから今年も既に終わってる感じがする。(笑)








ハワイはナウパカの美しい季節です。

21

ウソです。1年中ビーチで咲き誇っています。すびませんっ。

じゃ、「ナウパカの伝説」って知ってる?

ハワイでは悲恋花って言われているんです。ホントよ。

興味ある人は検索してみ。









ところで中学生の皆さん、augustって意味知ってるよね?8月じゃなくて。

受験生で知らないとヤバイぞ。検索してみ。

22


昨日会った中学生女子に言われたらしい。

ワタシのこと、「(老けた)大学生の娘だと思った」って。

マジで相方の長女だと思ったらしい。

ぐふふ、面白すぐる。

「お父さん元気ですねー」って言われたこともある。

年の差婚と思われているのだろうか。

裸族って陽に焼けて顔がシワクなるから、かわいそー。


****


8月は思い切りハジケましょう。

うちらは思い切り仕事します。


それでは、どちら様も素敵なバカンスを!

good luck & ALOHA!



☆おまけ:ここで”You look older”って言ったら、殴られそうな気がする。(笑)

“look mature”なら許されると思うが。

midsummer 2016

オリンピック・イヤーは、

ハワイの観光業はイマイチって定説ですが、

今年の8月は予約状況見るに、例年通り繁忙の様子です。

ハワイの学校は8月上旬~中旬にはスタートしちゃうけど、

日本の夏休みはこれから本番を向かえ、

昨日の日本からの渡航者数は5,500人で、

これからお盆ウイーク目指して、日々じゃんじゃか増えていきます。








やっぱ海だよね~。

01














でも山もイイよね~。

02











ネイバーも面白いよ。

16










当然ワイキキも楽しいし。

03











虹も待ってるでー。

04













みんなハワイに遊びに来てね~♪

05


※写真は、オアフ島・マウイ島・ラナイ島でした。









+カウアイ島と、

18










ハワイ島も忘れずに。

19











☆どちら様もイイ旅を!
20

Have a nice trip!



今年は3種の神機(食洗機・洗濯機&乾燥機・冷蔵庫)購入したから、

夏は相方にきばってもらお。(笑)


観光業に携わる皆様、どうぞご自愛くださいませ~。

楽しい秋のバカンスがお待ちかねですよ!


good luck & ALOHA!