Good bye August, Hello September!

長い8月も、これにて終了。

で、我が家は工事が始まるのだ。

秋になると、ご褒美でウズウズするのだ。(笑)






壁ぶち抜いて~こんなイメージなんだけど、わからないよね。

04













現在はこんな感じなんだが、わかりやすいよね。

05

えーっと、嘗てのホテル名忘れた。あ、editionだったかな。短命だったね。

でもバーのインテリアは、以前の方が好きだな~。










それにしても今年の8月は濃かった!

06












若干お疲れのご様子ですが・・・

07

9月もよろしゅう。


good luck & ALOHA!


PS>オバマさんが御到着で大渋滞が予想されるから、今週はお出掛けに注意ですぞ!



Retirement Age

NHK衛星でニュースを見ていたら、

日本の60%以上の就労者が、

「65歳過ぎても働きたい」と言うアンケート結果が出てました。

日本の人達、仕事好きだからな~。





最近考える事が多いのですわ、人は何歳くらい迄仕事をするのだろうかと。

相方に訊くと、元気なうちは働きたいよね~って言うけど、

まあ普通に考えて、60~63歳にはリタイアすることになるでしょう。

私らの年代だとSSの満額受給は67歳以後ですけど、そこまで仕事するのは少数派ですから。




☆これ見ると、ハワイ州の平均引退年齢は63歳だって。

おそらくsocial securityが前倒しで可能になるからかな。(70%)

アメリカには定年は無いって言うけど、実際には何となく存在すると思うよ~。

引退後の人生、エンジョイするの夢見てるシニア多いでしょ。

その為にガンガン資産増やして、心身健康をキープしないと!


01

でもハワイの人達は意外に働きもんなんだね。

って言うか、こんだけインフレが凄まじいと働かないとヤバイって感じかな。

しかしまーアレだ、一度上げた生活のレベルを落とすのって、しんどそーだ。

今までF乗ってたカップルがリタイア後、いきなりエコノミーとか無理でしょ。

やっぱ余裕でビジネスくらいに乗れるシニアにならんと辛いと思うよ。腰痛いし。








☆さてアメリカ全土では、半数以上が63歳までにリタイアとありますが、

10年くらい前迄は確か57歳が平均引退年齢だったと記憶します。

02


日本と違い楽しいリタイアメントを心待ちにしていたアメリカ人達ですが、

経済危機の煽りで、ちょいと遅くなってしまったと想像します。

https://smartasset.com/retirement/average-retirement-age-in-every-state







☆今ヤフージャパンのニュースを見て、ちょいと驚きました。

題して、「労働市場から消えた25~44歳男性」。

日本は労働者不足と聞いているが、仕事が無いのだろうか。

しかし、びっくりよ。

『「結婚したい」と回答した20代男性は38.7%と、13年の67.1%に比べて大幅に減少。

独身でいる理由について「家族を養うほどの収入がない」が一番多かった。』だって。





今の時代、一馬力で家族を養うのって、そりゃー大変だろうなと思うけど、

女子大生達は昭和戻りモードが希望で、50%が専業主婦になりたいって、

何処かの総研のオッサンも語ってましたわ。

確かにしんどいと思うよ~(ワタシみたいな)金遣いの荒いグータラ主婦を養うの。(笑)

そーいや、サイバラさんも息子君に「結婚だけはするな」って言ってるって。

これからの男性にとって婚姻関係は荷が重過ぎて、リスキー過ぎるからって。

何でもアリ過ぎで、未来が読めませぬ。


PS>サイバラさんと言えば、年の差恋愛で話題だけど、

彼女が50歳で、タカス先生が71歳でしたか。

10年後は60歳と81歳か~。

こっちの方が想像出来ない世界だ。すげーっ。

70cover_c

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-24324551-bloom_st-bus_all

秋の気配

おととい辺りから、いきなり涼しくなりました。

今朝はちょっと寒いお山からです。

山と言えば・・・やっぱ、ハレアカラでしょ。(唐突)

標高3056M(だったかな)

そりゃーさぶかったよっ。


hale












ハワイは海って感じだが、実はお山の「気」が素晴らしいのよ~♪

hale3












空気薄くて、若干息苦しかったが。

hale6










もちろん強力なパワスポよ!って言うか、もろ「ヒーリングスポット」よ。

hale2

傷ついた心を癒したい女子はマウイを目指すのよ。(まじ)












ご無沙汰しておりますが、M子様お元気でしょうか。

hale4

さて今週もMAX繁忙ですが、9月に向けてGO!












みんなハワイに来てね~!

hale5

じゃんじゃん外貨落としていってね~!(笑)



Good Luck & ALOHA!

ド・ピーカン!

本日も夏真っ盛り。

どどどど・どーぴかんな残暑です。

68










今日の授業はこれにて終了。

19歳のお嬢さん達、時差ぼけにめげず頑張りました。

81











講習は明日で終了、張り切ってね。

80


明日も晴れるよ~!

ハワイのパワスポ

ハワイはパワースポットだらけって言われますが、ホントです。

ここもあそこも全部パワスポで、パワスポ巡りツアーなんてのもあります。




もっとも有名なのがダイアモンドヘッドでしょう。↓はキム●ク邸。(うそ)

79

今年1月にマウイに行く際に機内から撮った写真です♪











家から海&ヘッドが見えるか見えないかで、不動産価値に影響するくらいですから。

ヘッド周辺は土地が極めて限られているので、そりゃーお高いですよ。

77


そー言えば、たまたま見たTVでタレントのヒロミさんが、

「ヘッドの麓のコンドを購入したら、人生が良い方に回り始めた」って語ってたけど、

そんな事って、さもありなんって話です。

あの絵を見るに、売り払った過去のコンドはハワイキで、

買い替え先はミッシェルズの上かな~。

実はワタシも30年前から狙ってますた。(ホント)

当時とても気に入り購入意欲満々でしたが、リースの残りが少なくて諦めました。

(その後住民グループが団結しフィーを買ったと聞いていますが)

「絶対にココは買うべき」と、ノリタケさんに強く薦められたとの事ですが、

目に見えぬ運気の中で生きている芸能人にとっては、「気の流れ」の違いなんて、

一瞬でぴんと肌で感じることでしょう。






左にヘッド、右に海ってことは、方角的にもベストでしょう。

ホノルルは北東から爽やかな貿易風が流れて来るので、めっさ快適だと思います。

ヒロミさんも「エアコン無いのに、こんなに涼しいなんて」と、驚きのご様子でした。

反対に南西は西日が強いし、個人的に嫌いな方角です。

自分がコンドを買うなら、きっぱり東南向きを選びます。

友人がハワイカイの某コンド内で、東南向きは快適だったけど、

西南向きは暑すぎてNGですぐ引っ越したと言っていたし、わかるわー。






実はこの山<IKI>もパワスポだと、近所のキョウジュが教えてくれました。

なんでも昔々、王家の人々の為の湧き水かなんかの場所だったそうな。

78


でもね、そんな話はハワイにごろごろ転がってますので、

まあ半分くらい信じればよろしーのでは?(笑)





ハワイの地理を学んだ人ならわかるけど、

住宅地で「盛り土」した場所って、ワタシは個人的に好きになれません。

この山は昔からある土台(岩山・岩盤)なんで、気に入ってます。

随分前にUHでarchitecture law のクラスを取ったとき、

実際に訴訟されてた家々の内容がテキスト&テストだったので、

個人的に絶対に住みたく無い住宅地って確かに存在します。

って言うか、地元民なら誰でも知ってることかもね。

例えば盛り土に廃棄ゴミを使用した場合、ちゃんと処理して無いと、

うわーって後から虫さんが沸いて来ちゃうとかね。

有名な新興の高級と言われる住宅地の話です。

不動産やちゃん(ここ見てる人めっさ多い)に叱られそうなので、この辺で〆。

ハワイの家に興味ある人は、買いたい場所の地理や気候を学ぶのも興味深いですよ。

あ、地元に伝わる神話も忘れずに。(笑)

詳細は世界発信しませんが、友人知人にはぺらぺら喋る、おさべりなアタクシです。








☆やっぱみんな登りたがるはずだ。(撮影BY相方)

80

ワタシもオアフ島内なら、ダイアモンドヘッド~ココヘッド間が心地イイ感じする♪








☆おまけ:ハナウマ湾をお忘れなく~♪(相方の#1パワスポ)

45

※嘗てハナウマ湾は霊的な力の集まる禁忌(カプ)の地であり、
王族や貴族など特別な地位の人々の立ち入りしか認められなかったそうな。
王族の釣り場であるとともに、特別なお祭りや神に捧げるためのフラの競技会が開催されていたそうな。



みんなハワイに遊びに来てね~!

世界最強のパワースポットで癒されてね~!


good luck & ALOHA!