Child Care

既に多くの在住者が書いているので今更感もありますが、

ツーリストのブログを拝見していて、ぎょっとする事がありネタにしました。

日本と違い大変厳しいので戸惑う方も多いかと思いますが、

アメリカには「未成年者の福利を危険にさらした罪」が存在します。(※検索してみて)





簡単に言うと、小さな子供が寝た後、(シッター無しで)

夫婦二人で外出とか、200%ありえません。

お昼寝中にちょっとABCまでとか、たった数分でもNGです。

それで逮捕の対象となる日本人の親は、少なくありません。

ショッピングセンターやホテルのロビーに数分子供達だけで遊ばせるのもNGですし、

実際に公衆電話をかけに行った日本人の母親が逮捕されたケースもあります。

※ご参考にどぞ。

http://www.hawaii-arukikata.com/family/2002/law.html

やはりお留守番は13歳以上と言うのが、一般的な解釈でしょう。

http://next.spotlight-media.jp/article/279203271378916082






ハワイの公園で子供達だけで遊んでるの、見た事ないでしょ?

小さな子供たちだけで、通学してるのも皆無かと思います。

ちょっとの「おつかい」も認められません。

自宅やホテルで一人で寝かせるのも、もちろん厳禁です。

小さな子供だけでエレベーターに乗るのも、

公衆トイレに子供だけで行かせるのもNGです。

学校がどんなに近くても、保護者の送迎は必須です。






それから日本と決定的に違うのは、人前で叱ることです。

すぐに通報されて、これ又ややこしい展開になります。

特に公共の場やホテルの部屋で親から叱られた子供が泣き出し、

警察が呼ばれ親が逮捕され、その後裁判になったケースもあります。

日本の親にしてみれば、なんで子供を叱って悪いんだ!って話ですが、

ここでは一切通用しません。

頭やお尻をはたいたりするとアビュースと見なされ、通報→厳しく対処されます。






ハナウマ湾で大声出すと、ややこしいですよ。(by相方)

アメリカ人は即通報→逮捕ですから、裁判になると帰国できません。(まじ)

hana-jpg

大声で夫婦喧嘩しても、すぐに警察呼ばれてしまいます。

家庭内暴力はしょっぴかれて、強制的に1泊させられちゃいますよ~。ご用心。




☆郷に入れば郷に従えってことで。


good luck & ALOHA!


☆ご参考に http://allabout.co.jp/gm/gc/78884/

どんな時でも、12歳以下の子供を一人にしてはイケマセン。

クジラシーズン始まりますよ~

毎年10~5月にかけて、

アラスカからハワイ沖を目指し、

数千頭のザトウクジラが押し寄せます。

ボートで追いかけたりはしませんが、

水中できゅーきゅー可愛い鳴き声が聴こえたり、

ざっぱーんとジャンプする躍動感が楽しめます。

ワイキキ沖からラハイナへと、イーストホノルル付近では、

オウチから飛び跳ねる姿が見えます。





10月って、個人的に好きなシーズンです。

小さな島は喧騒の夏季が終了し、海も街も人も本来の穏やかさを取り戻します。

38-2



good luck & ALOHA!


morning people

おはよーさん@午前9時半。

頼みたい事があり電話したら、相方は既に本日の仕事終了した模様。(早っ)

そんなアタシも既に、銀行→郵便局→スーパー買出し→仕込みほぼ終了しちゃったし、

元々朝方人間だったのが、ここに来て拍車かかってしまったかも。

午前5~8時には、メール返信・予約・スケジュール・経理etc終了してるから。

実は今朝1時に起きて仕事して、二度寝してしまった。

おそらく我が家の正午=東京の午後6時くらいの感覚じゃなかろうか。(まじ)






相方は3時起きでワタシが寝てる間に出て行き、昼には戻りご飯食べて、7時過ぎには就寝。

一度帰宅すると外出を嫌うので、外食もしなくなっちゃった。

こんな暮らし、キライじゃありませんが。

そもそもエネルギーが余り過ぎてるだけに、仕事大好き人間で良かったと思う。

家に居るとフットワーク軽く、掃除や買出しやペンキ塗りしてくれるのだが、

なんか、わさわさして落ち着かないのよ。

ワイキキまで走ってくれば?って、思わず言ってしまうくらい。



先日アホな質問してみた。「大金欲しいですか?」って。

「幾らくらい?」って訊くから、「数億円です。仕事辞めますか?」って聞くと、

「いや、止めない。好きだから趣味で続ける」だって。なんか若干ホッとした。(笑)




昔からワタシ好きなんだよね~、大きな家にぼっちで居るの。

しーんと静まり返った自分の部屋で、誰にも邪魔されず、ぼーっとするの。

色々考えたり考えなかったり、そんな毎日です。







っつーことで、3rd クオーターも終わりだよ。お疲れちゃん。

94

おかげさまで、今年も無事年越しできそう。(笑)

さて、メシの用意じゃ。


Good Luck & ALOHA!

ハワイ・ミーハー局

サンライズが見えるようになり、秋の気配を感じます。

89



で、唐突ですが、ヤフーニュース見ますた。

テラスハウス@ハワイ版だってさ。へー。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000352-oric-ent

テラスハウスって一度も見たこと無いけど、湘南でロケしてたんでしょ。

ソレ見て湘南のオーシャンフロントに家建てたり移住した人達が居るって、聞いたことあるけど。




っつーか、アッシこの家知ってる。何故だ?

oricon.co.jp/news/2079020/photo/1/





ズームイン。(笑)

91

長らく人の気配無かったのに、

最近はやけに早朝から夜中まで、電気煌々としてるなって思ってたのよ。

なんかミーハー心を揺さぶる事が多い今日この頃@東ホノルル。

ここわりと地味目な住宅地だったんだけどね。(キム○ク氏の影響?)

coordinatorは誰でしょか。フジがらみだと、やっぱ彼かな~。

このお宅は確か、某日本人の資産家さんの別荘だったはず。

ちなみにその隣の物件は、かつて相方の友人(お父様が芸能人)の別荘でした。(随分前に売却済み)

こんなおさべりなオバハンの居る場所で撮影なんかやって、大丈夫なん?

っつーか、ここら辺は暇でうるさい引退者が多いから、静かにやらないと文句出ちゃうよ。ご用心。








今日も晴れるよW。

90


good luck & ALOHA!





9月25日(日)ワイキキ沖NOW

うーん、秋になったかと思いきや、

やっぱ海上は真夏だよ~。

でもね、いるか→くじらへの、変換期で色々おもしろいよー。(by相方)


sep



9月も思い切り長かったけど、残り5日です。

good luck & ALOHA!