2016 ノースショア・ツアー最後

5月下旬から大人気だった「夏季限定ノースツアー」は、これにて終了です。

これから北海岸は秋から冬にかけて大波シーズンとなり、サーファー天国になります。

今年の夏もグッド・コンデションで盛り上がりました!

Thanks a lot!


65












カメ君、今年の夏もお疲れさん。

66



次期再開は、2017年5月下旬を予定しています。

今週末からは、秋季南ボートの再開です。

しっとりとした秋の始まりは、東~南側ビーチがベストです。

どうぞよろしゅう!

good luck & ALOHA!

http://www.pacificislandscuba.com/


Passport Renewal

いつも小雨模様のヌアヌ。

60












ここはジャパンだよ。

61













嘗てここで婚姻届や遺産委任のサインをしたよ。

62













パスポートの更新、ぎりぎり間に合いますた。

前回は切れたの知らなくて焦りましたが、意外にすんなり更新してくれた記憶あります。

確か「戸籍の住所を番地まで書ける」ことが条件だったかな。

日本で更新するより、かなり楽だと思います。


63


9-11以後、GC永住権を持つ友人知人達は、

こぞってアメリカ市民の宣誓をし、米パスポートに切り替えましたが、

私はおそらく100年住んでも、日本パスポートのままだと思う。

※日本が2重国籍を認める法案が通ったら、話は別ですが・・・。



米国内で30年以上在住で米国籍を取得しない移民は、おそらく日本人くらいじゃなかろうか~。

フィリピンや韓国や他国の人々は、永住権5年経過したら、誰もがすぐに米国籍に切り替えるし、

そもそも永住権を取得する目的=米国籍取得なので、日本人移民は特殊かもね。

例え米国籍を取得しても、自ら日本の国籍離脱届けを出す人も稀有だし。

でもアメリカって多種多様な民族構成だから、5国のパスポート持ってる人とか居るし、面白いよね。




9-11と言えば、あれから早くも15年経ちました。

当時のブッシュ(アニキ)大統領の排他主義政策の影響で、

どれだけ多くの外国人が強制送還又はVISA拒否にあったことか。

で、不安にかられた大勢の永住権保持者達が米国籍を取得希望し、混雑してたのを覚えています。

私の大学時代の友人達も、もう少しでGCが下りるはずだったのに、あえなく帰国しました。

医学部卒業まで後1年なのに、VISA更新不可で帰国した人も居ます。

そー言えば、ディーン・フジオカさんもコロラド大学卒業してIT企業の就職決まってたのに、

たまたま9-11でVISA却下されてアジア放浪の旅に出たって言ってたね。

それはそれでイイ感じの流れに思えるが。

ちなみに彼は妹の後輩だよ。(byミーハー局)

さてトランプが大統領になれば、同じような流れが待っているのでしょうか。オソロシー。








パーキングもガラスキですし、HWY降りてアクセスも楽です。

64


しかし、10年なんてあっと言う間だね。

前回「10年後は何処でどうしてるかな~」って思ったけど、

全然どうもしてなかった。(笑)

おそらく2026年も、そんな感じかも知れぬ。




それでは皆様、パスポートの更新はお早めに。

good luck & aloha!