justiceは何処へ

正式な労働VISAを持っていても、

永住権を取得をしていても、

米国市民権保持者(二重国籍)でさえも、

入国拒否で世界中の空港で足止め状態。




世界中から優秀な人材を集め発展を続けて来たIT企業、

いわゆるグーグルやアマゾン等は、

国外に出ている社員に対し即刻帰国するよう促し、

又はアメリカ国外に出ないよう勧告しって、

これ何処の国の話? 






宗教の自由は憲法に定められてる。自由の国アメリカ大丈夫?

112



2001年NY同時多発テロからイラク戦争勃発当時のアメリカも、

ブッシュ兄の指令のもと、VISAが著しく厳しくなったのを思い出す。

多くの留学生が後少しで卒業という時に帰国を余儀なくされたり、

就職が決まっていたのにVISA発給をストップされたり、永住権を諦めた人達が居た。

私の周りの建築家達も、容疑者が建築家であったことからVISAが難しくなり大勢帰国した。

既に永住権を持つ日本人初め他国の人達は、すぐさま宣誓し米国市民権に切り替えた。

が、その後リベラルなオバマ大統領のもと、移民やVISAに関しては穏やかな時代が続いた。

そして現在は新大統領のもと、更に強固な姿勢で理不尽な世界観が広がり、戸惑いは隠せない。





ごめん、今回は楽観的になれない。やっぱ、ヘンだよ。変っ!

113


ハワイは青空が広がり爽やかな貿易風が流れて平和だが、気持ち悪くて仕方ない。

大統領令と言えば、ハワイの日系人は誰もが思い出すことだろう。

ルーズベルト大統領発令のもと、日系人は強制収容所に入れられ、全ての財産を没収された。

背中がぞわーっとして、鳥肌が止まらない。




☆追記:

『大統領率いる米新政権は29日、イスラム教国7か国の出身者を対象に開始した入国制限について、

前日の発表を覆し、永住者は適用を猶予すると強調した。』


ハッピーアワー@和田

午後4時の青空~。

96











学生時代の友人と乾杯。

97

今回はタックス申告の為に来たんだって。

奥様はワタシと同期でご主人は先輩なんだけど、

既に悠々自適なハーフリタイア状態で旅行三昧の日々。

優秀なお子ちゃま達が自立したのを機に、さくさく不動産購入し、

レントに出してるから、自然にハワイで収入が発生しちゃうわけで。

不労所得うらやま~♪

ハワイの物件って利回りイマイチと言われてるが、そこまで儲け目的じゃないなら、

まあ実際の話、日本の銀行に$$寝かせて遊ばせてるなら、ハワイの不動産の方がお得。

っつーことで、アベチャンの税制改革後から、40~50代の投資家が日本から大勢いらしてますわ。

個人的に思うに、そのような方達にハワイは居心地イイと思うよ。

なんもしてないって、ここでは「ラッキー♪」って感じでpositiveだけど、

日本だと「まだ働けるのに」みたいなnegativeモードでしょ。

現実的に何もしてない(ように見える)人達、昔から大勢居る土地柄だけに。むふふ。







あて~:アンキモ。

98












きゅうり。

99











刺身さっれ。

100











えだまみー&もずく。

101











いつものトスカーナ。

102













POKE2種:たこ+あひ。

103













じゃが塩辛。

104











オイスターショット(シューター)。

105











でかっ@ワシントン牡蠣。

106











寿司盛り。

107










フォアグラ。

108











スペシャリテのタン。

109











ハラミもいっとく。

110

ふーお腹いっぱい、夢いっぱい。

相方は今朝体重量ったら「痩せてた」って。(笑)










おみやにいただきました。

111

中身はこれと言って目新しい宿は記載されてなかったけど、

やっぱ温泉は罪が無くてイイね~。

誰でもすぐ行ける、誰でも手が届く、お高くとまってない。

ヒエラーキーも存在しない、フラットでお手軽、間口が広い、庶民の味方!



good luck & ALOHA!

ワイキキ沖NOW

ワイキキ@正午 from 相方。

行くで~!

k-1









ダイアモンドヘッドが呼んでるぜ~。

k-2

今日もイイ1日でした。


good luck & ALOHA!

bye bye January

おはよー@午前7時。なんと清々しい朝。

きーんと澄んだフレッシュエアを吸い込み、遠くラナイ島を拝みます。

93

苦手な1月が終わろうとしている。(嬉)

毎年二人ともエンジンかからず、1年でもっともノラナイ時期です。









むふふ、ワタシだけじゃなかったみたい。(笑)

それにしても上手い事言うね、確かに1年の月曜日みたいなもんさ。

negativeな話題だが、日本では月曜日の午前5時に自殺しちゃう人が多いと聞いた。

アメリカでは春+初夏がもっとも多く、5~6月の晴れた週には800人以上自殺者が出るそうな。(By NY Times)

意外じゃない?極寒の冬の方が絶望しそうなもんだが、やはりホリデーシーズンは楽しいからかな。

95

長~いお祭り騒ぎの週末ホリデーの後のように、みんなオツカレさ。

ところで人間は気温の上昇とともにハイになって、お金遣うって言われてる。

まあ日本はボーナスっていうのもあるけど、夏季は散財しちゃうんだって。

うちはね、夏はカキイレドキでバケーション取れないでしょ、だから初夏+秋が好きなの。

観光の島の人達は、ほとんどそうだと思うよ。

超繁忙期を前に初夏には休みを取り、

そして秋のバカンスを待ちわびて、夏はしっかり働く。

日本の皆さんは、夏休みはじゃんじゃん遊びに来てね!外貨落としてね!







今年の1月は真剣にお天気良かった。

ホノルル東は21日間雨が降らなかったそうよ~。

94

今日も晴れるよ~。

さて、何するかな。



good luck & ALOHA!

Hawaii no paradise for retirees

先日のローカルニュースのネタですが、

ハワイは全米で5番目に引退者に向かない州ですって。

http://www.hawaiinewsnow.com/story/34323801/hawaii-may-be-paradise-but-not-so-much-for-retirement-study-says




ハワイは全米でもっとも長生きな州と同時に、もっとも生活費が高い州でもある。

だから、いつまでたってもリタイアが出来ない。

したくても、出来ない。

よろよろになっても、仕事を掛け持ちするなんてザラ。

日本から来た人達は、デパートの店員さん見て驚くでしょ?

この人何歳なんだろう~って、お婆ちゃん達が効率悪く働いてる。

仕事を続けなくては生きられない。

悠々自適に船旅なんかして優雅な老後を送れる人は、本当に恵まれてる一部の方達で、

相当な資産と安定した収入が必要です。





メインランドの故郷に戻る人達や早々にアジアで余生を送る住民も多く、

ハワイの家屋を売り払えば、どんだけ余裕の暮らしが出来るんだろうって。

もちろん日本に帰国する輩もとても多く、タダみたいな国保の魅力には抗えず、

やっぱ美味しい和食に温泉三昧でしょう。






昔は不思議だったんだよね、30年も40年もアメリカに住んで成功した日本人が、

どーしてリタイアしたら帰国するんだろうって。

ちゃんとCommunityに貢献して資産もあり、立派な子供や孫も居る人達だよ。

でもね、今はわかるよ~。

帰れる場所、帰りたい場所が在るって、素敵なことだよ。むふふ。

なんだかんだ言って、ニッポンは人気ある。

アメリカ人のご主人でさえも、最後の土地に選ぶ人も居るくらい。

うちの相方も「トーキョーに着いて行くよ」って言ってる。えっ、まじ。






タイムリーに日系フリーペーパーで、日米老後比較を取り上げていました。

老後を夫婦で日本で過ごすと毎月の支出が最低27万5千円で、

対してロサンジェルスの場合は$4,658(約50万円)かかるそうで、

その差額は$1900なんだって。

ここでも触れているが、アメリカの医療費及び保険はクレイジーだから、そこが一番大きい。


92



これを見た相方いわく、「ハワイなら軽く1万ドルやな~」ですと。

我々がリタイアする頃には更に物価高騰しているだろうから、

じーっと静かに暮らしたとしても、$1万でやってく自信無いわ~。

ハワイは旅行で訪れるのが楽しいんちゃいますか~。




PS>$1=140円だったら、迷わず日本に住むね。

日本でsocial security受領して、温泉三昧するね。(笑)

ハワイと違い国際線が豊富で便利だから、世界3周くらいしたいね。

過酷な夏季+冬季はハワイのコンドに逃げるね。鬼爆笑。


good luck & ALOHA!