no news is no good news?

いやー寝たわ。

昨日の午後7時から9時間爆睡!

最高に気持ちイイ早朝でございます。



誇張で無しに、ぼーっとしてたら2月終了。

そろそろ冬眠から醒めてActiveな春を迎えるとしよう。

若い頃はno news is no good newsでツマンナイって思ってたけど、

トシとると、なんも無いのがプレシャスなんだわ。(ホント)

特に親が高齢になると、色々思うワケ。

ああ、今月も元気で居てくれたなんてね。

うちのファミリーは、このブログの一番の読者だよ。

海外に住んでる人達は、皆さんそうだと思う。



☆一昨日のサンセット。

36


ところで、sunnyさんのような上品な人はブログで、

「オッサンとかって言葉使いは止めなさい」って、注意されたよ。

いや、アッシ、全く上品ではありませんので。(笑)




それでは、どちら様も素敵な週末を。


good luck & ALOHA!

待ち伏せ

ユーミンのラジオ番組のゲストにマツコデラックスが招ばれた特番は、

何度聞いても面白い。

昨日のネタとシンクロしてしまうけど、

夕暮れの街角~♪って、彼女の歌あるでしょ。

これストーカーの歌って言われてるんだって。

で、マツコさんは最長で3日間待ち伏せしたことあるわ~って、

今ならガチで通報されてヤバイねって。(笑)

当時は閑だったんだって。

そうなんだ、ストーカーって閑じゃないと無理だね。






懐かしいわ(by 昭和なアタシ)。

35



でもさ~、待ち伏せから恋が成就し、

めでたくカップルになった例なんて☆の数ほどあるでしょ。

大好きな人のサプライズなら、めっさ上がるでしょ。

好ましい人から告られたら嬉しいが、その反対だと警察呼ばれちゃうんだよね。

ストーカー規正法違反の項目にあるもの、「待ち伏せ」はあかんって。

最近はストーカー事件が多発してるから、警察もさくっと動くし、

警告書なんて出された日には、心折れる若者も少なくないのではあるまいか~。





ストーカー加害者は元交際相手が大半だが、なんかわかる。

例えばラブラブ期に彼女が料理作って部屋で待っていてくれたら◎だが、

別れた(つもりでいた)彼女がそれやったら、マジホラーでしょ。

彼氏が毎日メールくれたら嬉しいが、過去の人から来たらキモイし、

しつこくやられたら嫌がらせ届け出しに警察行くでしょ。






ある時を境に人の心は醒めて離れて行くものだが、

その距離感が上手く掴めぬ人が、おそらくストーカーに変身するのではあるまいか。

人は誰でも人から好意を持たれると嬉しいものだが、相手次第では嫌悪しかなく、

過剰なまでの思いを持て余すと、狂気に発展するのではあるまいか。

うーん、わかんないわ。もっと心理学やっておけばヨカッタよ。

誰でもストーカーの被害者にも加害者にもなりえるが、

おそらくストーカーには「自分がストーカーだ」って認識が薄いと想像する。





英語で待ち伏せって、なんでしょか。

ambush 襲う

lurk 隠れて待つ

いずれにしても、攻撃的だわ。

ここで別れた相手を待ち伏せなんかしたら、ジェイルで1泊させられちゃうんじゃね。

いや、まじで犯罪者認定。こえっ。

どちらさんもご用心。



good luck & ALOHA!


PS>芸能人や著名人って、見ず知らずのファンの過剰な思いを、

どのように折り合い付けて生きているのだろう。うざっとかって無いのかな。

ワタシなら窒息死するね。だから有名人には決してなら(れ)ないし、追っかけもしない。

っつか、その器じゃないし。ちっせー。

カメ通

イヴァンカ女史のインスタ写真を見てピンと来たら・・・

instagram.com/p/BOp1OUjg9VA/



あなたは立派なハワイ+カメ通よ。(笑)

23










むふふ、この辺りかな。

26











我々が世界中でもっとも訪れたリゾートですが、最近ちとご無沙汰気味ね。

24

ハワイのリゾートでは他の追従を許さず、相変わらず独走状態。











セレブだらけなのが玉に瑕?

25











地鶏:誰得?

27


どちら様も素敵なバケーションを♪



good luck & ALOHA!

クジラボート@ど真ん中

2月21日(火)の南ボート!



220



今日もイイ一日でした。


good luck & ALOHA!

minimum wage

現在ハワイ州の最低賃金は時給$9.25(ですよね?)

先週、ハワイの最低賃金引上げに関する法案が可決されました。

最低時給の提案は:

2018年には$12.25

2019年には$15 


http://www.bizjournals.com/pacific/news/2017/02/15/bill-to-increase-hawaii-minimum-wage-to-15.html




現実的に$15だと+チップ無いと厳しい。これでは無理。

昨年のネタでも触れたけど、

ホノルル暮らしに必要な時給は$38(約4千円)と言われています。

今年は更に騰がってると思いますが、

観光の島は物価高で毎年必ずインフレ率は上昇するので、最低賃金も上がるのは当然。

しかしビジネスする人にとって人材は命ですから、

うちみたいな零細は繁忙期を乗り切るのに、ケチる事は出来ません。






後3年くらいは好景気続きそうなんで、何処も大変だよ~。

予約がじゃんじゃん入るのに仕事する人居なくて、撤退したツアー会社もあるし。

ボクも高給で引き抜かれたよっ。(笑)

30



レストランオーナー達が口を揃えて、スタッフが集まらないと嘆いています。

特に日本人は飲食産業を避ける傾向にあるから、アジアの留学生に頼るしか無いと。

更に今みたいに好景気な時期は、

コンストラクション・建設業界が猫手状態で高時給を保障するので、

アメリカ人もそっちに行ってしまい、益々人手不足になると。

これから夏季に向かい、観光業他の求人広告がずらりと並びますが、

人材確保は一層困難を極めることでしょう。







今年の夏も乗り切れるかな~。(ぼそ)

31


☆ハワイ島の某人気ツアー会社の求人広告には、

「日本語が堪能な人」って書いてありました。

一ヶ月20日間仕事で、月給$5,000スタート保証だそうで、

ハワイ島の物価を思えばナンとか暮らせそうな感じするが、どうかな。




昨年のネタです。

http://blog.locomohawaii.com/pis/archives/18601