2nd quarter

ぼーっとしてたら3月も終了。

1st quarterが終わり、2nd quarterのハジマリだ。

いつも言ってるけど、time goes by so quickly!

5倍くらいの速さで時が過ぎ去る感覚。




ハワイのトラベル・インダストリーは3rd quarterに賭けてるから、

(年商の大半を7,8,9月で稼ぎ出す※アメリカ人相手は6・7・8月)

まあ6月くらいからエンジン全開にすればイイか~みたいなノリで、

その前に何処かに行きたくなる。

遊んでから仕事するか、仕事してから遊ぶかみたいな繰り返し。

え~っと、そういうのって自転車操業って言うんだよね。(笑)




まるで何処かの格安旅行代理店のような。

っつか、負債総額190億円は無いわ~。

一体どうやったら、そこまで膨れ上がるのであろうか。

にしても、新聞広告一面出す余裕あるのが不思議だ。

ハワイもね、この30年で星の数ほど、大小の代理店が消えていった。

なんかのクライシスが起こる度に、淘汰されていった。

夜逃げ、倒産、給料未払い、契約ツアー会社未清算等々、日常茶飯事。

今でも残っているのは、したたかに・しぶとく・しなやかに生き抜いて来たツワモノ達だよ。

うちらの場合は代理店を一切頼らない主義なので、騙されようも無いけど、

ヤバイ話はいっぱい聞こえて来るよ~。




マジ話してイイかな。

そもそも旅行代理店(それも格安)って儲かるのかな。

業界第一位のJTBは1兆円売り上げるらしいが、最終利益率は1%切るって言われてる。

HISは1.3%でしたか~?

とーちゃん・かーちゃんビジネスで小さくオペレーションするなら、潰れ様無いと思うが、

中途半端な規模は難しいと想像する。

今みたいにネット予約が主流(アメリカ60%・日本40%)になると、

expediaや一休みたいなシステムが強いトラベル業界でしょう。

え~っと確か国内ホテルが10%前後で、旅館が15%前後のコミッション発生でしたか。

特に部屋数少ない旅館は直のお客をバンバン取らないと、厳しい世界だと思います。

メンテ代は高いし、季節毎の稼働率変動が激しいし、+コミッションなんて無理でしょう。







3月28日の青空~♪ 

53



今日も晴れるよ。

ALOHA!

Prince Kuhio Day

3月27日(月)ハワイは振り替え休日ですが、

State Holidayなので、銀行や郵便局は開いているはず。(多分)


最近ネタ乏しくてブログ休止状態だから、なんか写真送れ~とリクエストしたら、

相方がボートの上から今送信してきた。

本日午前11時のワイキキ沖です。

43










ほないくでー。今日は日本人は3名。

44











代わり映えしないって? いや、これでも毎日少しずつ変化しているのだよ。

夏に向かっているのだよ~。

m-5

今日も晴れるよ。

good luck & aloha!


good morning honolulu

おはよーさん@午前3時。

いやー寝たな。

最近珍しく社交続きだったので、昨日は二人して6時半にはベッドに。

めっさ気持ちイイ早朝でございます。



ハワイは既に夏模様。

51


☆ハワイネタ:ホテル業界はイケイケ・ドンドン、稼働率も収益も業績記録更新中。

まさに観光業ばぼー真っ盛り!

http://www.pressreader.com/usa/honolulu-star-advertiser/20170313/281736974257879

この祭りは、後1年半~くらい続くと個人的に予想してる。

が、細かく言うと、2018年末迄には何らかのeconomic crisisが起こる予感する。

根拠?単なる勘+経済サイクル。以上。

先週の新聞にもあったが、ハワイの不動産売買は横ばい状態で、祭りはほぼ終了。



起業家の大先輩が2008年リーマンショック時に言ってたことを思い出す。

ハワイの経済は円高ドル安恩恵で2011年頃から回復し、観光+不動産とも盛り上がり、

しかし、それが最後のバブルとなり、その後は当分祭りは来ないだろうと。

幾つものクライシスを乗り越え、長年生き抜いて来たオジサンの意見は頼もしい。ホント。



でもさ、新大統領がやらかしそうで、今はそっちだよね。

「もう未練無いわ~」って、米国を離れる準備をする輩も増えつつある今日この頃。

現在のアメリカで経済回らなくなったら、暴動起こるのではあるまいか。

だって、それ以外にイイ事なんてないじゃん。景気イイから、無理矢理納得みたいな。

そして今回の予算案を見るに、ハワイ州は冷遇されてヤバイよ。

オバマ時代は何かと親密な関係を保って来た小さな島々だが、トランプは「ハワイなんか知らね」ってモロじゃん。

http://www.hawaiinewsnow.com/story/34914217/trumps-budget-boosts-military-but-cuts-gop-dem-favorites

先日のハワイ州大統領令差し止めの件で、根に持ってると思う。(まじ)

トランプ支持者の間で「ハワイをボイコットする」ってやってたけど、さもありなん。

強固な民主党地盤でアジア系住民が占める島なんて、彼的には真逆で興味無いでしょう。

連邦地裁の判決には大層御立腹で、ハワイ州とは最高裁で戦うって息巻いてるけど、どうなるかな。






☆おまけのミーハーネタ:朝夕テラスハウス眺めるに、なんかココで生活してる風に見えないのだわ。

52



もしや撮影時だけ集合してるのではあるまいか?と、勘ぐるオバちゃんでした。


そんじゃー今日もそれなりにエンジョイ。


good luck & Aloha!



last of Wada

ココは最初で最後と言う事で、スタッフ女子達を誘いました。

35










反省会という名の、単なる呑み会。お疲れ~す。

36

①最高にスキー楽しかったです。

②最高に焼肉美味しかったです。

それだけかいっ。(笑)









きゅうり+もずく。

37









ワインのセレクションが乏しくなって残念。

38










POKE。

39











かるぱっちょさらだ。

40










ポテト+塩辛。

41










冷トロ茄子。

42









〆鯖。

43









もち明太。

44









オイスターショット(シューター)。

45








海胆+牛。

46









カルビ寿司。

47









タン。

48

女子いわく「やっぱ東京と比べちゃいますよね~」ですと。

あのね、銀座の一流店と比較するのは酷というもの。









ハラミ。ふむ確かに量&質ともにパワーダウンしてる。

49










〆はタンタン麺。

50



5月で閉店するそうで、お疲れ様でした。

また一つ好きなお店が消えるホノルル地方です。



good luck & aloha!


☆PS:スシバーで隣に座った白人から「ハワイカイのGokokuが閉店した」って聞いたけど、ホント?
私たちは未踏ですが、カハラから東で和食は難しいと思う。

blue note hawaii

久々のワイキキ、我々にとっては遠征モード。

30











1年ぶりのブルーノート。

29










一夜限りのコラボ。

31











松本さん、キレキレです。

33

あれ写真NGでしたか。周りのローカルはバチバチ撮りまくってたけど。









その昔相方は、B’zのジャケ撮でコーディネイターをしたけど、

その時は彼らについて無知で、後にファンになった模様。

丁度彼らが出て来た頃にワタシもこっち来たから、ずっと知らなかった。

34

稲葉さんはblack pointに別荘お持ちだから、飛び入りして欲しかったな。












☆おまけ:相変わらず高くてアレな、ワインとぷぷ。

32

ここは食事を済ませて行くべしですね。


good luck & aloha!