Hawaii Unemployment rate

温泉ネタが続き頭がふにゃふにゃなので、

ここらで現実的なハワイネタに戻しましょう。

今朝のローカルニュースでも見ましたが、

1月のハワイ州の失業率が2.8%で、2007年以来の数字ですってさ。

2007年って言えば、経済危機前のMAXバブル時でしょう。

まあ現在もばぼーの終末期ちっくな様相のハワイ及びアメリカ本土ですが、

後2年くらいはこんな調子で行くのではあるまいか~。(その後はご想像の通り)


http://www.staradvertiser.com/2017/03/10/business/business-breaking/hawaii-unemployment-rate-drops-to-2-8/




夏季繁忙期は3%切ることは珍しくはありませんが、

ハワイの失業率3%って、0%いやマイナス並みの人手不足です。

もともと人材不足の島ですが、これから春休み~夏休みと、

世界中からツーリストが集まり、シリアスにえらいこっちゃです。

毎年夏前には業界引き抜き合戦が繰り広げられますが、今年は更に熾烈を極めそう。

で、有給をたっぷりギフトしたり、時給UPしたり、慰安旅行したり(笑)、

あの手この手でスタッフ引き止めるわけだ、ハワイは売り手市場だけにね~。

妹にウチの時給教えたら、マジで驚いてた。「医師並じゃん」って。

ハワイでは人件費はケチってはNG。

高時給保障しないと、しゅてきな人材をキープ出来ません。ハイ。

だからー、トーちゃんカーちゃん・ファミリービジネスが強い土地柄でもある。

家族は文句言わず働くっしょ。突然ばっくれないし、ドタキャンもしない。






☆私達が留守にしてる間、たっぷり雨が降ったと言うのはホントのようです。

Dヘッドの緑々しいこと!

28










☆今日も晴れるよ~!

29

さて1週間、元気にまいりましょ。

みんなハワイに遊びに来てね~。仕事したい人も来てね~。


すし玉@金沢駅

サンダーバードの乗り換えに50分程度あったので、

金沢駅2階の激安回転寿司にGO!



さて30分1本勝負いってみよー。

01










蟹味噌。

02











白海老。

03









アンキモ。

04










鰤?

05










白魚。

06










のどぐろ。

07










金目。

08











蛍烏賊。

09










いくら。

10










海胆。

11











えんがわ。

12










のれそれ?

13










あなご3種(生・焼・煮)

14

がーっと食べて、兎に角安い。ごっそーさん。











がーっと電車で1時間寝たら、とうちゃこ。

15


この駅降りるの、初めてかも知れない。


<続>