バジルソース

毎日暑いねー。

36













バジルがぐんぐん茂ったので、

33











トマトソースを仕込みました。

34











サーモン(隠れて見えない)かるぱっちょ@夏は火を使いたくない。

35












明日から8月だよ~。

37

Good Luck & ALOHA!

midsummer cooking

泡のアテに、いちごのカプレーゼ風を作ってみました。

フォールフーズのバルサミック・クリーム売れ切れてたよ!買占めたのは誰?(笑)

29













WFの豚は旨し@ブルーチーズがアクセント。

30














Costcoの海老は旨し@ぷりぷりっ。

31













Costcoのプロシュートはビミョウ。

32














ぼーっとしたら7月も終わりです。

26















夏休みが始まり、みんな一斉に旅支度。

28














ハワイはMAX繁忙期なので、うちらは仕事するよー。

27


good luck & Aloha!


happy aloha friday

なんかアタシ、ボケてるね。曜日の感覚がなくなってしもうた。


25


UPして気が付いたけど、まだ木曜日じゃん。(笑)

ま、いっか。

日本は既に金曜日だし。

Have a nice weekend!

Honolulu inflation reaches 5-year high

おはよー。

今朝もぼんびーくさいネタから行くよ。

ホノルルの物価指数がこの半年で(昨年比)2.5%上昇したんだって。

http://www.hawaiinewsnow.com/story/35910885/honolulu-inflation-reaches-5-year-high

インフレ率が過去5年間でもっとも高い水準なんだって。

ええ、驚きませんよ。

主婦感覚で言えば、ホノルルの物価はこの10数年で2倍になりました。

大袈裟ではありませんよー。

日本の黒田さんが年2%の上昇をなし得ず四苦八苦、下方修正してたけど、

デフレなんて何処か遠い国の話です。

どんどん上がるのです。一度騰がったものは下がらないのです。

それが島の掟です。







ツーリストにとっては、ホテル代も高騰してるよね。

観光業がいけどんの時は、ホテル業界も強気なプライスで勝負だけに容赦無し。

某コンドのレントも2010年頃と比較すると、猛烈に上昇してる。

EX>この7年で、月額$3500→$7000とかになってる。(マジ)

よって他州に引っ越す家族も多く、ホームレス対策しても止まらない。

 24 

私たちはここ数年、1年に2~3度は日本に行くようになったでしょ。

で、5☆のスイートルームとか激安で本当に価値あるなぁって感心する。

ハワイの高級ホテルでお得な割引とか、ありえませんもんっ。 


*****     


さて今日は、髪の毛染めに行くか。トリートメントもやってもらお。

ちなみにチップ込みで$270です。ふつーの庶民的な店です。

日本で美容院に行くと安過ぎて驚きます。

イイ国です、ニッポン。

サービスはタダみたいなもんです。

益々ガイジンツーリストが増えることでしょう。




☆PS>居酒屋で寿司食べて二人で$100だった時代が懐かしい。

今なら軽く$300とかいっちゃいます。

相方は虎ノ門に住んで新橋の居酒屋に日参するのが夢だそうです。(笑)


good luck & ALOHA!

ホノルル・ミーハー物語

ご近所さんのテラスハウス・ハワイ編、撮影は終了したみたい。

先週だったかな、引越しトラックが来て家具が運び出され、

解体された木材も業者に引き取られていた。

何気にFB見たら、丁度ウチの真ん前の道で撮影してた模様。

でもね、こんな処でスーツケース、がらがら引っ張りながら歩いてる人居ないって。

居たら浮きまくりよ。(笑)なんせ人が歩いて無い静かな場所なので。

facebook.com/th6tv/photos/rpp.192414324265358/824543617719089/?type=3&theater









☆ちなみに相方が以前撮った写真@同じ位置。

home2[1]






☆撮影に使用した家は現在レンタル可能。

不動産屋さんに「あの家のロケーションは何処」って問い合わせあるって。

地味な住宅地だが、意外に人気出るかも知れないね。

私の記憶が正しければ、この家は2015年頃に$2.65Mくらいでリストに出てました。

bestoahurentals.com/ja/property/1604-ihiloa-loop/

月額$14,000+TAX+クリーニング費。(約180万円)

8月は既にいっぱいだけど、9月は空いてる模様。

ハワイでバケーションレンタルはいかが?

ホテルに泊まることを思えば、めっさリーズナブルじゃない。

ウチもコンドに引っ越してバケレン始めようかな。(ぼそ)

ボロ家だけど、誰か借りたい人居る?お安くしとくよ。





お隣さんはAirbnbに2部屋出していて、常にご盛況。

マンスリーで貸し出すより、デイリーで貸すほうが数倍儲かるんだって。

なんせハワイのホテルは常に部屋不足で、夏季は特にホームレスも出る始末。

未だグレーゾーンと言われてるビジネスだけど、みんな堂々とやってるし、

ホテル業界は反発してるけど、Cityも認めざるを得ないって感じかな。

シドニー在の妹夫妻も京都の町家を購入して、リノベに励んでる。

ガイジンツーリストに人気あるから、すぐに予約でいっぱいになるのではあるまいか~。

星野社長がTVで「わたくしは民泊容認派です」って話してたけど、意外だった。

楽天も負けじとばかり業界に名乗りをあげた事ですし、面白くなってきたね。



グッドラック&アロハ!