6月末日を最後に永住権保持者のジャパンレールパスが終了し、

思い切り落胆していたワタクシ達でありましたが、

ここに来て、10年以上GCをキープ&海外在住の証明があれば、

今まで通りに使用可能であると知りました。(遅っ)

ああ、心底嬉しい。小躍りしちゃうよ。


☆過去の使用証明:

『日本のパスポートで入国する乗客の場合

海外に居住し、かつ次のいずれかに該当する在外邦人はJRパスの利用資格者となります。
•その国に正式な永住権がある
•日本国外に住む外国人と結婚している』



☆現在の使用証明:

『日本国外に住み、その国に連続して10年以上お住いの方 ジャパンレールパス引換え時に下記書類原本をパスポートと共にご提示ください。 •在外公館が発行する在留届写し、または在留証明書   (当該国に 10 年以上在留していることが記載されたもので、交付日が引換証をお買   い求めになる日か ら6ヶ月以内であること 以下参照
「アメリカ、カナダ、ブラジルにお住まいのお客様のみ有効な書類」
•在留国が発行す る永住カード     (当該国に 10 年以上在留していることが記載されたもの 以下参照)』




https://www.jrpass.com/ja/japan-rail-pass-eligibility

↑によればGC証明可能なのは、カナダ・USA・ブラジルのみで、

他の国の在住者達は「在留証明」が必要なようです。

GC持っていても、日本に住民票がある場合等はNGです。

が、しかし、今回は永住権や結婚相手については書かれていないので、

10年以上の海外在住者であれば誰でもOKってことですよね?

GC無くて今までNGだった人達にとっても、朗報ではあるまいか~。

(逆にGC10年以内の保持者には残念であるが)





温泉行脚はもうオシマイかな~って諦めていたけど、復活じゃ。

北から南まで行きまくるよ。

        
秋の慰安旅行第2弾を目指して、夏ガンバロー。

03[1]


PS>でもね、3年後にはどーなるかわかんないよ。今のうち乗っておこ。
http://japanrailpass.net/img/about_jrp/file/conditions_ja.pdf

good luck & aloha!


https://www.facebook.com/keepususejrrailpass/