toridokoro matsumoto

グルメ夫妻と待ち合わせ。

01













今日はこちらではなくて、

02














渋目なロケーション。

03












外観とはウラハラにて、想像し難く。(笑)

04












乾杯。

05











こちらはコースのみ、ご紹介のみ。

06












お通し3種。

07












ベリンジャー。

11












大根さっれ。

08












ればぱて。

09











やきやき。

10












モンダヴィ:ワインリストは少いながら良心的プライス。

28













繊細火通し+絶妙塩加減。

1213
1415
1617
1819
2021
2223
2425

テンポ良く色々いただきました。









〆ご飯。

26











デザートのプリンまで抜かりなし。

27


ご馳走様でございました。

ワタシもワインバーやるとしたら、ご紹介のみイチゲンさんお断りがイイな。(ぼそ)


good luck & aloha!


bye bye Feb

2月も終わりだね。

今日は友人夫妻が新しいお店を予約してくれて、ちょっと楽しみ。

なんだか既に週末気分の昼前です。

93

毎日ちょびっとずつ楽しい事があれば幸せ。



Have a nice day!

US TOP10 BEACHES

2018年度全米ベストビーチに、ハワイから3箇所ランクインしました。

我らがハナウマ湾は#5で、#3がマウイのカアナパリ、#10にラニカイが選ばれました。

以下、相方がトレイルから撮ったハナウマベイ。

01.jpg






02.jpg







03.jpg








04.jpg








05.jpg



https://www.youtube.com/watch?v=CNkq7xnDDP8 

http://www.pacificislandscuba.com/
パシフィックアイランドスキューバ

SHINGARI

ジャパンTVの再放送が面白く、食い入るように見てしまった。

山一破綻が1997年で、あれから20年、早いな~。

85


1989年に日経平均が最高値をつけ、その後バブル崩壊から株価暴落、

巨額の不良債権が日本経済を蝕み、老舗の証券会社が倒れた。

当時は既に日本を離れていたけれど、

拓銀が潰れたニュースには度肝を抜かれたものだ。

だってニッポンのバンクが倒産するなんて、1ミリも予想しなかったから。

現在の地方銀行の50%が赤字と出ていたが、

金融機関の形態も大きく変る時期に来ているのだろう。

メガバンクでさえも大量リストラを発表したし、AI業務が主流になるのだろうか。

2018年株価乱高下を後から振り返る事にならねば良いが。








山口洋子氏の店で実際に働いていた方が書かれていたが、

バブル崩壊より、リーマンショック後の影響の方が凄まじく、

経営者である男性客も銀座の女性達も次々と命を絶ったらしい。

86

山口氏の店も3億円の赤字経営に陥り閉めたと、彼女の死後知った。

リーマンショックから既に10年経過、なんか時の流れが速くて、

時系列を整理しないと理解出来ない。

バブル真っ盛りの頃もし日本に住んでいたら、人生変っただろうか?

などと妄想する今日この頃。

当時ハワイにも羽振りの良い話が満載であったが、

我々は地味な学生で$$$に無縁の暮らしをしてた。

ちっぽけな島の田舎もんでよかった。

って言うか、未だバブルにも$$$にも縁の無い二人、おそらく一生無いし。(笑)

Living Room Size

今をときめく人気俳優の某氏が「築20年の140平米マンションを2億円で購入」と言うネタに、

思わず食いつくミーハーです。

やっぱアレかな、有名人が好む低層コンドで、あの辺りかしらん?なんてね。

にしても、140平米って良いサイズです。

一人でも二人でも居心地良く、家具も映えます。

ホテルを泊まり歩き感じたのですが、

コンドに住むなら、125~150平米辺りが理想です。

伊勢志摩のひらまつが75平米でGHのスイートが100平米、

シャングリラやアンダーズが125平米で、富山のリトリートが150平米でしたか。

昨年のPHスイートの220平米は、我々には広過ぎました。

一軒家ならまだしも、マンション住まいは落ち着かないでしょう。






「最初の2年間だけでイイから虎ノ門に住みたい」と切望する相方、

飽きるまで新橋の居酒屋に日参するのが長年の夢だそうです。

84

ちなみにアタシは高所恐怖症でハイライズは苦手で、

窓が開かないラナイの無い部屋には住む気になれません。

かと言って低層コンドは高級過ぎて手が届かず、部屋探しは困難を極めるでしょう。







日本の専門家が口を揃えて言います。

「家を売るなら2018年まで、買うなら2023年から」って。

オリンピック後に過剰供給の物件が値下がりするって予想だけど、

それホント?

本当なら、我々にとっては朗報ではなかろうか。

いやいや、都心の人気は早々落ちないし、ウマイ話にはならぬでしょう。

やれ少子高齢化で空き家率&空室率が上昇し不動産価格は暴落と言われてるけど、

みんなが住みたいロケーションって、安定してるのではと素人は思うがどうかな~。

湾岸のタワマンだけは買うな!ってアドバイスは、素直に信じる二人ですが。



Good Luck & Aloha!