US TOP10 BEACHES

2018年度全米ベストビーチに、ハワイから3箇所ランクインしました。

我らがハナウマ湾は#5で、#3がマウイのカアナパリ、#10にラニカイが選ばれました。

以下、相方がトレイルから撮ったハナウマベイ。

01.jpg






02.jpg







03.jpg








04.jpg








05.jpg



https://www.youtube.com/watch?v=CNkq7xnDDP8 (※音出ます)



PACIFIC ISLAND SCUBA

peaceful house

2年前に建てた家。


87










私じゃなくて妹ファミリーですが。

89


ガチでノマド暮らしの彼らは年間150日旅人にて、既に100ヶ国訪れてる。

で、現在は京都町家のリノベ途中で、ギャラリー&カフェ開設する予定にて、

とっても楽しみ!

(来年)オープンしたらブログでUPします。







子どもの頃はケンカばっかりだったけど、大人になると、どんどん好きになる。(笑)

90

色んな意味で彼女&彼の才能には惚れこんでいるBY姉。

そー言えば、サイモンさんがエッセイに書かれていましたね。

トシとる毎に兄弟姉妹・従姉妹や親戚と密になりたい。自分のルーツがもっと知りたいって。

わかるわー、ファミリーヒストリーの世界観じゃなかろうか。

まあ昔話ってイイ事しか出て来ないのが定番ですけど、みんな自分の家族を愛してるのがわかる。

子供の頃不思議だったんだよねー、叔母や叔父がどうしてここまでしてくれるんだろうって。

でも、今ならわかるよ。

ワタシも散々好き勝手やって来ただけに、最後くらいは家族に恩返ししたいなどと、殊勝なことを言ってみる。むふふ。

Good Luck & aloha!


SHINGARI

ジャパンTVの再放送が面白く、食い入るように見てしまった。

山一破綻が1997年で、あれから20年、早いな~。

85


1989年に日経平均が最高値をつけ、その後バブル崩壊から株価暴落、

巨額の不良債権が日本経済を蝕み、老舗の証券会社が倒れた。

当時は既に日本を離れていたけれど、

拓銀が潰れたニュースには度肝を抜かれたものだ。

だってニッポンのバンクが倒産するなんて、1ミリも予想しなかったから。

現在の地方銀行の50%が赤字と出ていたが、

金融機関の形態も大きく変る時期に来ているのだろう。

メガバンクでさえも大量リストラを発表したし、AI業務が主流になるのだろうか。

2018年株価乱高下を後から振り返る事にならねば良いが。








山口洋子氏の店で実際に働いていた方が書かれていたが、

バブル崩壊より、リーマンショック後の影響の方が凄まじく、

経営者である男性客も銀座の女性達も次々と命を絶ったらしい。

86

山口氏の店も3億円の赤字経営に陥り閉めたと、彼女の死後知った。

リーマンショックから既に10年経過、なんか時の流れが速くて、

時系列を整理しないと理解出来ない。

バブル真っ盛りの頃もし日本に住んでいたら、人生変っただろうか?

などと妄想する今日この頃。

当時ハワイにも羽振りの良い話が満載であったが、

我々は地味な学生で$$$に無縁の暮らしをしてた。

ちっぽけな島の田舎もんでよかった。

って言うか、未だバブルにも$$$にも縁の無い二人、おそらく一生無いし。(笑)

Living Room Size

今をときめく人気俳優の某氏が「築20年の140平米マンションを2億円で購入」と言うネタに、

思わず食いつくミーハーです。

やっぱアレかな、有名人が好む低層コンドで、あの辺りかしらん?なんてね。

にしても、140平米って良いサイズです。

一人でも二人でも居心地良く、家具も映えます。

ホテルを泊まり歩き感じたのですが、

コンドに住むなら、125~150平米辺りが理想です。

伊勢志摩のひらまつが75平米でGHのスイートが100平米、

シャングリラやアンダーズが125平米で、富山のリトリートが150平米でしたか。

昨年のPHスイートの220平米は、我々には広過ぎました。

一軒家ならまだしも、マンション住まいは落ち着かないでしょう。






「最初の2年間だけでイイから虎ノ門に住みたい」と切望する相方、

飽きるまで新橋の居酒屋に日参するのが長年の夢だそうです。

84

ちなみにアタシは高所恐怖症でハイライズは苦手で、

窓が開かないラナイの無い部屋には住む気になれません。

かと言って低層コンドは高級過ぎて手が届かず、部屋探しは困難を極めるでしょう。







日本の専門家が口を揃えて言います。

「家を売るなら2018年まで、買うなら2023年から」って。

オリンピック後に過剰供給の物件が値下がりするって予想だけど、

それホント?

本当なら、我々にとっては朗報ではなかろうか。

いやいや、都心の人気は早々落ちないし、ウマイ話にはならぬでしょう。

やれ少子高齢化で空き家率&空室率が上昇し不動産価格は暴落と言われてるけど、

みんなが住みたいロケーションって、安定してるのではと素人は思うがどうかな~。

湾岸のタワマンだけは買うな!ってアドバイスは、素直に信じる二人ですが。



Good Luck & Aloha!

真夜中の独り言:organize photos

遺品整理の特集で「遺されて困る物」のトップ3は、

①衣類②布団③写真だったと記憶しますが、ワタシも写真には困っている。

旧い写真&分厚いアルバム、皆どうしているんだろう?

デジカメが登場する前の膨大な現像写真を考えると、頭が痛くなる。

どんなに整理しても衣装ケース5箱分はあるしなぁ。

几帳面な人はデータに落として保存しているらしいが、そこまでマメじゃないし。

相方いわく「ストレージを借りて保管すればイイ」と言うが、

ワタシごときの写真にそこまで価値があると思えぬし、倉庫代の無駄でしょう。





っつーか、家中整理して既にトラック10台分くらい処分したんですが、

捨てても捨てても幾らでも出てくる、変な家。

83


普通は結婚して一つ一つ物が増える喜びがあると思うけど、

私達の場合は一つ一つ処分する使命感に燃えていた。

なんせ日本からコンテナ1台分送られて来たので、商売出来るくらい物が溢れてた。

(20畳あまりのストレージは足の踏み場も無かった)

実際何度もガレージセールをやって、プロのハンター達の間では有名で、

某アンチックショップに行ったら、うちの物が売られてたりしてた。(笑)

若い二人には価値がわかってなかったので、投売り状態だったのではなかろうか。

今思えば100万円の物を10万円くらいで売ってたから、そりゃ人気です。

が、数十年経ち、やっと息苦しさから開放された。ふーっ。

ほんと、しみじみ、なんもいらない。

しっかり目だけは肥えたけど、もう欲しい物はありません。(キッパリ)







そー言えば、最近よくニュースで見るでしょ、

ゴミ山から札束が見つかりましたって話。

アレはね、遺品整理を業者に託す昨今の事情があるようですよ。

親を亡くして、ワタシの周りにも多いのが、

実家を整理→業者に委託→家解体→更地→売却のパターンですが、

布団の中に現金を隠し持ち→知らずに焼却場直行→札束発覚と。

タンス貯金ならぬ押入れ貯金、日本ならありそうな話ですけど、ご用心。