Bill on medically assisted death

全米で6番目

ハワイ州で尊厳死法案が上下両院で可決され、来年1月1日から施行される。

https://www.pressreader.com/usa/honolulu-star-advertiser/20180330/283283163234759

余命宣告6ヶ月以下の末期患者を対象とする。







死ぬことは怖くありません。死に損なうことが恐ろしいのです。(byキューブラーロス)

83

人は最期までdignityを持つ権利を有すると信じる。


good luck & aloha





good friday

今年の復活祭は例年より若干早目で、今週は2つも祝日があります。

春休みでアメリカのホテルはハイシーズンです。

イースター・ホリデーは連日快晴。

82


昨日ふと思ったのだが、(いつも・笑)

ワタシ、ワイキキに住んだことが無いのですわ。

って言うか、結婚してウン十年、この家以外を知らないのですわ。

で、クレイグ・リストを眺め相場を勉強してみた。

https://honolulu.craigslist.org/search/apa?lang=ja

ハワイのホテルの宿泊料金は年間+10%の高騰らしいが、

住宅地の上昇もスゴイね。

2010年頃と比較すると、50%は騰がってる。

$3000の物件は$4500~5000になってる。

アメリカ経済は好調だけに金利も上昇志向で当然と言えば当然か。

このばぼー、いつまで続くのかな。



PS>相方いわく、どーせなら1k月毎に違う島に住もうと。

うん、そうだね、それも楽しそう。

ネイバーに住んだ事無いから、カウアイ→マウイ→ハワイ島各1ヶ月とか。



good luck & aloha!


life is travel

春を通り越して、いきなり夏模様な日々。


ふと思ったのだが、どうせなら1年毎に見知らぬ土地に引越すのはどうだろうか。

あっと言う間に過ぎて、次の物件探すの面倒だろうか。

日本だけでも北海道から沖縄まで、住んでみたい場所いっぱいあるし、もともと風来坊だし。

ガチの旅暮らし、何となく楽しそうじゃない?

たまーに京都の町家に戻り、思い出したように会員制ワインバーやったり。

何となく儲からないような感じするけど。(笑)


79


先日のニュースで「地価の上昇は平成バブル期以上」とありましたが、

オリンピック終わった頃には、東京は落ち着いているのだろうか。

ハワイもばぶって久しいが、ニッポンも現在イケイケ・ドンドンなんでしょ?

なんだかマニーの匂いぷんぷんするもんっ。









ハワイはとても楽しく素敵な場所ですが、海外40年はぶっちゃけ長過ぎた。(そうです)

81


平成時代を丸ごとすっ飛ばして昭和から→新年号を経験する我々、

浦島太郎は馴染めるのだろうか。

「20年間遊ぶ!」と意気込む相方ですが、さて如何に。




☆Life is a journey, not a destination

旅はまだまだ続きます。

ぐっどっらく&あろは。

その先のダンシャリ

俳優の高橋英樹さんが33トンの断捨離を決行し(4トントラック8往復!)

がらーんとした自宅映像を公開し昨年話題になっていたが、

まあうちの実家もそれに近いものがあったなぁと思い出す。

高橋家は総出で丸3ヶ月かかったらしいが、我が家は1年近く要した。

衣類・本・食器・家具・アルバム・ビデオ・マッサージ機にTV・家電等々・・・

無駄に広い家に大家族が遺した膨大な物を整理・処分するのに費やした時間&体力は計り知れない。






高橋さんは「あなたが死んだら全てゴミになる」とお嬢さんに言われ動いたと語っていたが、

自分の死後、一人娘の負担を軽くすべく捨てる覚悟をされたのだろう。

私も全く同じ台詞を親に言った事があるが、さすがに妹に窘められ、

当時は捨てる捨てないで家族間で悶着したのも、今となっては遠い思い出だ。

最後の頑張りを見せてくれた母には、心から感謝する鬼娘です。ホント。






実際の話、引越しするのがもっとも断捨離に向いていると思う。

我が家はリノベする度に処分して来たが、それでも食器や家具は捨て切れない。

78



相方が本格的にリタイアする頃には最終段階に入るだろうが、

海を越えての引越しって全く想像出来ない。

スーツケース2個分だけが理想だが、そんなの無理な気がする。

だからその為にコンドを購入しようと真剣に考えたりする。

あれっ、アタシったら未練たらたら、全くダメダメじゃん。(笑)


PS>6~8月と1~3月以外は空室ですので、誰かレントしたい方いたら御連絡ください。

good luck & aloha!




greener after it rains

おはよー。

たっぷり降った後だけに、ヘッドの山肌も緑々しい。

73










もちろんゴルフ場のグリーンも目に眩しい。

74










貿易風が戻り爽やか~。

75










追記@13:00

76











今日も晴れるよ~。

77