整理してると、懐かしい写真に立ち止まる日々。

幾度か変ったけど、初期のデザイン。イイね。

42

幾度となく看板は盗まれた(という噂)。











ノースっぽいデザイン。

43












今でもオーナーは日本の方かしら。

44












ず~っと昔、ここら辺に「しまーず」って言うカフェあったの覚えてる人いるかな?

45












コーヒー1杯飲みに、ノースまでちょい旅。

46

なんでもない毎日がプレシャス。












ハワイの海はノースに始まりノースに終わる。

47

40年ほど前10代の頃、ノースの牧場にホームステイしてた人。(笑)

飽きずに毎日毎日サーフィンばっかして、波が良いと学校を休んだ人。

すっかり遠い話になってしまいました。

ちなみに当時のレートは$1=230~240円だったそうです。

ワタシはそれより後ですが、最初学生の頃は最高値250円でした。

2000ドル=50万円。今では考えられないね。日本から仕送りする親も大変だ。





その後プラザ合意によるドル高是正→円高時代が到来し、

ハワイで日本人の不動産投資が盛んになるバブルは、すぐそこまで来ていました。

90年代に日本のバブルは崩壊し、その後はご存知の長く暗いトンネル時代が続くわけですが・・・。

そして再びドル安政策の恩恵で、日本人投資家によるハワイの不動産市場は熱を帯びましたとさ。

オバマさんに続きトランプ氏も弱いドルをお望みのようだから、当分は円高傾向かな。

ワタシが日本に帰る頃に突如ドル高になって欲しいけど、そんなウマイ話ないって?

現大統領は毎日言う事がころころ変るから、まあ先は見えません。


Thanks Hawaii!