sunset on board

3連休初日、やっと美サンセットが戻りました。

103













土曜日はクルーズ船が出航するので、シルエットが映ります。

旅人達は船上から特大サンセットを眺めていることでしょう。

104


どちら様も素敵な連休を。


 

Finding Rentals

数十年振りの引越しで結婚して初めての借家暮らしを経験し、

二人ともイイ年して本当に初心で無知だっただなぁと認識した。

噂には聞いていたけど、ハワイで好みの家を探すのは大変だ。

観光の島だけに短期バケーションレンタル物件は山ほどあるが、

長期物件は内覧に辿り着けない場合も少なくない。



*****



レンタル初心者のカップルは、まずアプリケーションの段階で驚いた。

なんつーか、みんなガチで「上から」なのだ。

管理会社の申し込み書の最初に、きっちり明記してある。

現在ハワイで暮らすには家賃の3倍の収入が必要です。

よって、$○○○K以上のインカム証明を出来ない人は受付ません。(きりっ)

家賃$5Kなら、$5Kx3x12=年収$180K(1900万円)以上。

$7Kなら$250K(2600万円)ってな具合。

現在オアフ島で家族4人世帯年収1000万円はlow income認定なので、

管理会社の強気設定もむべなるかな。

http://www.hawaiinewsnow.com/2018/09/20/hud-now-considered-low-income-oahu/


102




まあ例外もあります。

例えば雇用先の会社が責任持って借り上げてくれるとか、

直でオーナーに気に入られるとか、親戚や知人のコネ紹介とか。

でも我々のような外国人の零細自営主は、めっさハードル高いし、

銀行に預金がある人でも、クレジットスコア&ヒストリーが乏しいと困難だし、

tax return, social security, driver’s license等のコピー提出、

職種、家族構成、所持する車種から過去の住所や管理会社の履歴、

もちろん犯罪歴等バックグランドも厳しくチェックされる。

アメリカって借りる人より<貸す人の方が断然守られているなぁと感心する。

自分の社会的信用度を計りたければ、不動産屋にアプリケーションを送れば即判る。



101




移住して来たばかりのクレジットヒストリーを持たない日本人は、

日本人経営の不動産会社の管理物件に頼るのがもっとも一般的だが、

インヴェントリーが偏りコンド以外の一般家屋は品薄の印象を受ける。

観光地ハワイは短期貸しの豪邸や高級コンドの在庫は豊富であるが、

手っ取り早くレント出来る物件の値段は高目の設定で、

例えば長期で1ヶ月$12K(130万円)で出てるラニカイの家の場合、

短期だと1日$1400で提示してあり、軽く3倍以上する。

しかし、執拗なバックグラウンドチェックや資産証明等も無いだろうし、

$$$さえ払えば誰でも借りられるホテルのようなものだ。




ハワイ不動産は、まさに「打ち出の小槌」。

オーナー達はあの手この手で資産管理&運営に励み、

不動産投資は小さな島で生きる人々の術でもある。(としみじみ感じる)


good luck & aloha!



☆PS>余談ながら、日本人に貸したいと(秘かに)希望するオーナーは意外に多い。

若すぎてもダメ、トシ取り過ぎてもNG、ほどほどの中年夫婦は人気ある。

無茶しない、静かでキレイ好き、支払い守る、無理に居座らない、訴訟もしない。

警察や弁護士総動員して立ち退き騒ぎとか無縁でしょう。

裸族のオッサンでも「あなたに住んで欲しい」って複数ラブコールあったくらいだから。(笑)

happy valentine’s day

バレンタインが近くなると急に真っ赤なファンシー広告が増える。

日本と真逆で男性から女性に告る日だけに、

ダイアモンドや南の島のバケーションや車やシャンパンや薔薇や、

なんつーか、男性の散財っぷりが見て取れる。

こりゃオトコは辛いよ、大変だなぁ。





ウチは日本人かっぽーだから今年もなんもしない(そうです)。

ファンシーレストランの食事や花束も無い(そうです)。

今までいっぱい連れたからえーやろー(だそうです)。

アメリカ人の奥さんなら、立派な離婚理由になる事でしょう。

ま、いっか。イチゴでも食べよ。

100










☆おまけ:すこーんと抜けたシンプルな空間が気に入ってたのに、

昨日きらきらシャンデリアが着いていた。シャングリラホテルみたいな、あわわ。

99


引っ越そうかなと呟いたら、相方にぎろっと睨まれた。

いやまじで。


どちら様も素敵なヴァレンタインを。


good luck & aloha!



PS> 続:物件漁りをする日々→ https://hotpads.com/

 ワタシはマノアの山の中とか住みたいけど、相方に超絶反対された。ふんっ。

☆↓ハワイ寒すぎる。お次は暖炉のある家希望。(まじ)

https://www.cnn.com/2019/02/11/us/hawaii-weather/index.html

ハワイでユニクロ・ヒートテックを着る日が来るとは、これいかに。

そのうちホノルルにも雪降ったりして。ひえー。

三寒四温

昨日は文句なしのド・ピーカンで、

94











サンセットもどっかーんだったのに、

95

今朝は冷たい雨が降る。(午前4時半)












でもすぐに晴れるよW

98

ハッピーヴァレンタイン!

Good Luck & Aloha!

☆GWはハワイへGO!
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6313769

Big Project

study roomにシーリングファンを着ける為、デスクを移動してみた。

91

いつもは壁向いて仕事してるから新鮮だ。














っつか、穴多すぎっ@12ホールもあるよ~。

92

我々のpropertyじゃないから、まいっか。(笑)












お天気戻って良かったね。

93

今日も晴れるよ。