I’m on vacation

昨日の日本からの到着者数は6500人で、

今日は山の日だから、これからMAXピークらしく8,000人いっちゃうのかな。

アメリカ経済の好調を受けて、メインランドからの観光客数も顕著な伸びで過去最高を記録。

ホテルの稼働率も90%後半目指してGO!




ところで今年はオアフ島のホテルは何処も改装ラッシュで、

ぼろっちい古ホテルがキュートに生まれ変わりました。

とても上手な仕上がりで、過去を微塵も感じさせません。





この島もオサレなホテルが増えました♪

77














オサレぴーぽーも増えました♪

79
















まだまだ夏は宵の口。

78



それでは、どちら様もイイ旅を。

good luck & Aloha!

真夏の食卓

おはよー。

76












貿易風びゅんびゅん、カイトが気持ち良さそう。

68












ブルーベリー&ウオルナッツのオパン好き。

69













なるべく火を使いたくない日。

70












お手抜きチキンされ。

71













ぷりぷりシーバス@もれなく大好評。

72











これは別の日:

小ぶりなフィレはじんわり旨し@合格印いただきました。

73












don’t forget salad.

75












今日も晴れるよ~。

74


今月はお休みあるのかな?

ご自愛くださいませ~。
        


health insurers propose rate increases

月曜日は爽やかにスタートしたいところであるが、

我々には暗雲立ち込めるニュースで気が重い。

http://www.hawaiinewsnow.com/story/36051675/hawaiis-top-2-health-insurers-propose-rate-increases





HMSAが27%の値上げ?カンベンしてよー。

うちは二人で医者選び放題のプレミアムプランで、

(安いプランは制限があり医師を選べないからNG)

現在の支払額は毎月$1,991→軽く$2,500に跳ね上がるってこと。

2500@12=$30,000 掛け捨て健康保険料・年間330万円!(本日のレート)

3年間で1千万円!OMG! 

アホらしくて涙が出そう。

オバマさん時代に$1000になり喜んでいたのは、なんだったの?






が、しかし、悔しいが、我々はこの国に住み続ける限り、

保険料を支払い続けるしか無いのだ。

この国の医療費のバカ高さは半端ないから、

自己破産の6割は医療費が原因で、年収20万ドルでも軽く破産しちゃうのだ。

大病したら死を選ぶか破産するかの世界で、

高度な医療を受けたければ高額な医療費を払わなければならない。

だからみんな、お高い保険料を払い続ける。

お守りみたいなもんです。

が、大病なんかして保険を使用した日には、

保険料は更に上がり、尚且つ加入継続も困難になりえる。

だから人々は健康第一とばかりに、フィットネスに励み、野菜ジュースを飲むのだ。







☆だからオッサンは走り続けるのじゃ。

67


日本人の自営業者で高額保険料を支払えない人達が病気になると、

みんな必ず日本に帰国する。

ニッポンは良い国だな~。保険も医療費もタダみたいなもんだ。

だからみんな長生きしちゃうんだろうな~。

ちなみに雇われの身であれば、会社が保険料は負担してくれるので、

HMSA加入の為に、ハワイではひたすら働き続ける人が多い。

悠々リタイアなんか、いつまでたっても出来ない。



*****



新大統領は貧乏人に容赦無しで、明言してるではないか。

金持ちが貧乏人の面倒を見るのはアンフェアだと。

高度な医療を受ける為に稼げ!努力が足りぬ!と。



血圧上昇しそうなんで、ここらで〆。

        
Who voted trump President?


☆ツーリストの皆さん、海外旅行者保険を忘れずに!

ハワイで盲腸なんかやった日には、軽く300万円とかいっちゃうよー。まじで。

NYは更に高額!ひえー。
http://nurse-web.jp/hoken/usa0817/

new honolulu ultra-luxury condos

ハワイは富裕層向けのハイエンド・レジデンスが目白押しで、

カカアコにはトータルで約30の新築案があります。

今現在で引越し可能なコンドで最高級と言えば、

パークレーンとワイエアでしょうか。

どちらもパブリック・エリアが素晴らしい仕上がりなので、

邸宅や中古コンドを売り払って移り住む人が少なくありません。






相方が「数年ならキレイな処に住みたい」と言い出したので、

早速調べましたよ。

もちろん我々が購入出来る値段ではありませんので、レントですよ。

パークレーンの一番小さな1ベッドが月$7,000でした。

私は高所恐怖症で低層コンド希望なので宜しいけど、

1bed 1bath 1055sqft は、ちょっと狭いな。トイレも一箇所でNG。


☆こちらは幾らするんだろ。(怖くて訊けない)

65













もう一箇所は人気のワイエアですが、1ベッド~3ベッドまでレントで出ていて、

一番安価な1bed 2bath 1212sqftで$7500。

パークレーンと比較すると、フロアプランが快適そうですが、

やっぱり狭くて、二人でず~っと居たら息が詰まりそう。

2ベッドルームが希望ですが、ご予算的に無理ぽ。


66


冷静に考えてみるに、1年間で1千万円以上の家賃@数年=どうよ?

ホテルに住むと思えば安いもんだと言う人が多いけど、

私は貧乏性だから無理かも。

$$$じゃんじゃん捨ててるような気がしちゃうんだよね。

最初から何年間って決めてエンジョイすればイイだよって相方が言うけど、

どーかなー?

まあ確かに最新物件VS中古物件を比較すると、見劣りするんだわ。

しかし、みんなオカネモチ過ぎて驚く。

ペントハウス・プール付コンドが$35Mでした?はあ?誰が買うんじゃ。

じゃんじゃん建ちすぎて、需要と供給バランス狂って、値下げしてしまえっ。

そうしたら、こーてあげるよっ。

よし、なんか悪いことしよう。それ以外思いつかない。(笑)



good luck & aloha!

        


it’s summer vacation

皆様、それはそれは華やかなバカンスにお出ましのようで、

それはそれは羨ましいばかりですわ。ホント。

SNSで思い切り見せびらかして頂戴。

遠い島から美しいお写真の数々、拝ませていただきますわ。うらやまー。








7時現在の気温が73度F、湿度が69%@我が家。

えーっと、22度Cくらいってこと?まじ?

もっと暑く感じますけど。

ハワイは1年でもっとも高温な時期で、昼間は30度いっちゃうよ。

島民は打たれ弱いから、バテバテだよ。相方は朝晩必ず泳ぐよ。


62














うちは静かに大人しく過ごすのが慣わし@夏季。

地味に潜伏ちう。しかしハイエンド・コンドの後に見ると、田舎のオウチだね。(笑)

61

ハワイの夏が人気あるのわかるわー。

某女流作家もエッセイに書いていましたね。

「どうして日本人がこの島を目指すのかわかった」って。

阿川弘之氏も書かれていたけど、

「風がいいんだよ。肌の上でころころ踊るんだよ」って。

ワタシもいつも思うけど、ハワイから貿易風を取ったら魅力半減で、

アジアの湿度になってしまうよー。

日本に住むようになっても、夏季3ヶ月はハワイに逃避したいと願うよ。

冬3ヶ月もハワイがイイな。

ニッポンは春+初夏+秋が素敵だな。

って、こんな暮らししてるシニアカップル多いよね。

まあだから、ハワイのコンドは売れまくりなワケで、

昨日のニュースによれば、

「オアフ島コンドミニアムの中間価格は7月に過去最高値を記録」だそうです。ハイ。








今年の夏もエンジョイ!

63



みんなハワイに遊びに来てね~。


good luck & aloha!